Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

コラム

Switchのデータを消してしまったと思った時にやるべきこと【実は消えてない!?】

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のセーブデータを消してしまったかもしれない」と問い合わせがありました。

実はこのセーブデータの消してしまった問題のお問い合わせはたまにいただきます。
本当に消してしまった場合もありますが、中にはソフトの情報のみ消してしまい、それをデータを消したの勘違いしている方もおられます。

今回は「Switchのセーブデータに関して」「消してしまったと思った時に試してほしいこと」をプロのリペアスタッフがご紹介していきます。

Nintendo Switchのセーブデータはどこに保存される?

Switchのセーブデータはどこに保存されるのでしょうか?
意外と知らない方が多いので、少し解説をします。

セーブデータをSDカードに保存可能と思っている方が多いのですが、セーブデータ自体は本体にのみ保存されます。

SDカードにはダウンロードソフトや画像・動画などのデータが保存されます。
ダウンロードソフトがSDカードに保存可能なので、一緒にセーブデータも保存されると思われがちですが、セーブデータ自体は別で本体に保存されます。

なので、SDカードのデータをもし削除してしまっても、ダウンロードソフトを再ダウンロードすれば続きから遊ぶことが可能です。
もし、SDカードを買い替えたり誤ってデータを削除してしまっても焦ることはありません。
*保存した画像・動画などのデータは消えてしまうので、そこは注意してください。

【意外と知らない】SwitchのSDカードにはセーブデータは保存されてる?

では、続いてセーブデータを消してしまったと思った時に確認してほしいことを紹介していきます。

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

Nintendo Switchのセーブデータを消してしまったと思った時に確認すること

ここでは過去のお問い合わせで実際にあった事例を元に紹介をしていきます。
設定より「本体の初期化」などを行なっていた場合、セーブデータを回復させることはできませんので、予めご了承ください。

セーブデータを誤って消したと思う方は下記の動作をしてしまった方では無いでしょうか?

設定→データ整理→ソフトの詳細管理

こちらより

「データの整理」または「ソフトの消去」を行なってしまった。

これだけ見るとセーブデータの整理や消去と思ってしまいがちですが、下に小さく書いてある通りセーブデータでは無く、ソフトデータの整理や消去なのでセーブデータは削除されません。

ダウンロードソフトの場合、任天堂の公式サイトにもあるようにニンテンドーeショップより再ダウンロードが可能です。

ダウンロードソフトの再ダウンロードのやり方

また、ゲームソフトの場合は再度ソフトを本体に差し込めば続きから遊ぶことが可能です。

上記の手順を踏んでしまった方は一度確認してみてください。

Nintendo Switchのセーブデータを本当に誤って消してしまった場合は?

万が一、誤って初期化を行なってしまった場合ですが、初期化は内部のデータや設定を工場出荷状態に戻すことを意味するので、残念ながらデータが戻ってくることはありません。

ゲームドクターにも初期化したデータの復元の問い合わせを受けることがありますが、データの復元はメーカーはもちろん、一般的な修理業者も対応はしてくれません。

なので、セーブデータを消してはいけない状態でデータの初期化を行うのは絶対にやめましょう。

【簡単】Switchのセーブデータバックアップと移行・引き継ぎのやり方

まとめ

いかがでしたでしょうか?

セーブデータはゲームで遊んで旅してきた大切な思い出ですので、消したく無い場合は初期化などの操作は絶対にやめましょう。

ソフトデータの消去をしてしまった場合は今回紹介した方法で復活するので、焦らず対処を行いましょう。

 

ゲームドクターは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
今回紹介したNintendoSwitch(有機ELモデル)だけでなく、旧型のSwitchやSwitchLiteにも対応しております。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ