Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

コラム

【データは戻る?】Switchを初期化するとアカウントはどうなるのかを解説

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を「初期化してしまったらデータは戻せませんか?」「初期化するとニンテンドーアカウントはどうなるの?」などのご質問をたまにいただきます。

本体を売却・譲渡する時の初期化や誤って初期化してしまった場合など初期化のタイミングは人それぞれです。

初期化で一番気になるのは中のデータがどうなるか?だと思います。

今回は「Nintendo Switchを初期化するとゲームデータはどうなるのか?」「ニンテンドーアカウントも初期化されてしまうのか?」について徹底解説をしていきたいと思います。

Nintendo Switchを初期化するとどうなるのか?

Switchを初期化するタイミングは「他人に譲渡・売却」「任天堂に修理を出した時」などが一般的です。稀に誤って初期化してしまう方もいます。

初期化を行うと”工場出荷状態”に戻ってしまうため、基本的に内部に保存されている全てのデータ(ゲームデータ・画像・動画データ)が消えてしまいます。

なので、誤って初期化してしまった場合、内部のデータを戻すことは不可能なので注意が必要です。

初期化するとニンテンドーアカウントはどうなる?

では、ニンテンドーアカウントはどうなるのでしょうか?

ニンテンドーアカウントは任天堂のクラウドサービスに該当するため、アカウント情報は全て任天堂のサーバーに保管がされています。
なので、本体を初期化してもアカウントにログインを行えば、アカウント情報は全て見ることができます。

ニンテンドーオンラインに加入してセーブデータのバックアップを取っていれば、アカウントにログインして新しいSwitchでもゲームを続きから遊べるということです。

【簡単】Switchのセーブデータバックアップと移行・引き継ぎのやり方

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください

Nintendo Switch 初期化の方法

Switchを譲渡や売却する時に初期化が必要になってきます。
どのように初期化をするのでしょうか?

初期化の方法は非常に簡単で

Switchの設定より一番下の「本体→初期化」を選択します。

次の画面で一番下の「本体の初期化」を選択します。

本体の初期化の注意点として、インターネットに接続して初期化を行わないと「いつもあそぶ本体」の登録が消えないので注意が必要です。

また、本体に保存されているデータだけではなく、micro SDに保存されているソフトデータが使えなくなるので、再ダウンロードが必要になります。
画像・動画などのデータは引き続き閲覧可能です。

【Switchの調子が悪い!?】セーブデータを残したまま初期化を試してみよう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Switchの初期化を自らするタイミングはあまり無いですが、公式へ修理を出す場合だと修理内容によっては初期化されます。タイミングで一番多いのは修理ではないでしょうか。

ちなみにですが、公式では修理にあたって基板交換や本体交換などを行う関係から内容によっては初期化となりますが、ゲームドクターではどのような修理に関わらず、パーツ交換等しか行わないためデータ領域に触れることはなく、全ての修理でデータを残すことが可能です。

 

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switch/SwitchLite/有機ELモデルのSwitchもご対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

修理の時に初期化をされたくないという方は、是非お気軽にご相談ください!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ