• ゲームドクターの
    特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 無料見積もり
  • Switch買取・
    中古販売
    • Switch買取
    • Switch中古販売
  • よくある質問
  • 価格表
  • 特定商取引法に
    基づく表記
  • 会社情報

最短1日〜修理可能

修理実績

3000台以上

復旧率

91.7%以上

※2022/04〜05までの修理件数から算出

修理実績

Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > コラム > 読めば分かる!Switchの保証期間と保証が切れた場合の修理について

公開日:2022年02月17日 / 最終更新日:2022年07月14日 コラム

読めば分かる!Switchの保証期間と保証が切れた場合の修理について

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

今回、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が万が一、故障してしまった場合の保証期間と保証が切れてしまった場合の修理対応はどうなるのか?」、そんなことを疑問に思っている方の為に、その疑問についてお答えしていこうと思います。

「保証期間内の修理は無料なのか?」

「保証期間が切れてしまった場合の修理対応はどうなるのか?」

「保証書を無くしてしまった場合はどうなるのか?」

Switchを修理出す前に色々な疑問を持たれる方も多いです。

できれば、安く対応してもらいたいですよね。

本記事では「Switchの保証期間とその修理対応」・「もし保証切れになってしまった場合の修理対応」について解説をしていきます。

目次

  • 1 Nintendo Switchの保証期間について
    • 1.1 Switchの保証書はどれ?
    • 1.2 付属品の故障も保証を受けれる?
    • 1.3 Switchの保証期間内の修理は全て無償?
    • 1.4 保証期間内に故障があった場合、どこに送ればいいのか?
  • 2 保証期間外にNintendo Switchの修理を行う場合について
    • 2.1 任天堂の公式修理サービスを受ける場合
    • 2.2 任天堂以外の修理サービスを利用して修理をする場合
      • 2.2.1 公式以外の修理サービスを受けるメリット
      • 2.2.2 公式以外の修理サービスを受けるデメリット
  • 3 まとめ

Nintendo Switchの保証期間について

まず、Switchの保証期間は購入から1年となっております。

1年間の間、通常使用にて破損した場合は基本的に無償で修理対応を行ってくれます。

Switchの保証書はどれ?

Switchの保証書は基本的に「外箱」になります。
外箱の側面に購入日などが記載されております。

任天堂に修理に出す時がこの外箱ごと出せば、保証での修理を受けることが可能です。

「外箱捨ててしまったんですけど…」

といった場合もあると思います。

原則、外箱が保証書にはなるのですが、例えば家電量販店などで買った場合、そこで発行されるレシートや納品書に「購入日」や「商品名」の記載があれば、保証で修理を受けれる可能性が高くなります。

もし、外箱も購入時のレシートも無くしてしまった場合でも、無償での修理対応は受けれませんが、有償での修理対応は受けることが可能です。

付属品の故障も保証を受けれる?

Switch本体だけで無く、ジョイコンやプロコン・テレビドックなども保証の対象となります。

もし、同梱されている付属品が壊れてしまった場合でも保証期間内であれば、無償で修理・交換できる可能性があるということを覚えておいてください。

Switchの保証期間内の修理は全て無償?

正常な使用方法の元での故障については基本、無償で修理対応を受けることが可能です。

しかし、自損(落下や水没・誤った使用方法による故障)の場合は、無償で修理を受けれなくなる可能性が高いです。

あくまで自然的な故障に対する保証となっています。

保証期間内に故障があった場合、どこに送ればいいのか?

修理の送り先については任天堂に直接郵送するような形となります。

ホームページよりお問い合わせいただき、修理を受け付けする流れとなります。

Nintendo Switch 修理受付について

保証期間外にNintendo Switchの修理を行う場合について

もし、保証期間外に壊れてしまったり、保証書を無くてしまった場合の修理対応はどうなるのでしょうか?

任天堂の公式修理サービスを受ける場合

先程も記載しましたが、保証期間外であっても任天堂の公式修理サービスを受けることは可能です。

あくまで保証期間であれば無償で受けれる可能性あるだけで、期間外であれば修理を受け付けできなくなるわけではありません。

修理価格などは下記の公式ページをご参考ください。

Switch 修理価格

任天堂以外の修理サービスを利用して修理をする場合

Switchの修理を行なっている所は任天堂だけではありません。

ゲームドクターのような公式以外の専門の修理店は全国に数多くあります。
保証期間外の修理に関しては、このような修理店で修理を行うのも1つの手です。

公式以外の修理サービスを受けるメリット

公式の修理は以下の2つのデメリットが発生する場合があります。

・修理期間が10日〜最大で1ヶ月
・故障内容によってはゲームデータが消えてしまう

修理期間が長いのと故障内容によっては”基板交換”と本体交換と同じようなことになってしまうため、バックアップをとっていない場合、セーブデータを失ってしまう可能性があります。

ゲームドクターのような専門の修理店では

・修理期間が最短で1日〜最長でも5日程
・復旧すればセーブデータも全てそのままでご返却が可能

この2つが大きなメリットになります。

ゲームドクターを例にすると、プロのリペアスタッフが2人体制で常に常駐しているため、修理完了までのスピードが早く、重度の破損(画面が映らない、充電ができない、水没、電源が入らない)でも、基板修理を行い内部のデータを維持したまま修理が可能です。
*”基板修理”は高度な技術となるため、専門の修理店でもちゃんと行える修理店は比較的少ないです

公式以外の修理サービスを受けるデメリット

もし、保証期間内であれば分解や修理を行うとメーカーの保証が受けれなくなるため、無償での修理・交換対象である場合、その対象から外れてしまう場合があります。

なので、1年保証の期間内の場合は慎重に修理する場所を選んでください。

【メーカーと何が違う?】Switchを修理に出す時の修理店の選び方

【失敗例も紹介】Switch/SwitchLiteを自分で修理するのは危険です

まとめ

いかかでしたでしょうか?

Switchの保証について意外と知らない方も多いので、今回記事にまとめてみました。
この記事を参考に保証で直せるものは直して、直せない症状に関しては最後の方で紹介したように、メーカーもしくはメーカー外の専門の修理店にお任せをするようにしましょう。

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switch/SwitchLite/有機ELモデルのSwitchもご対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

https://gamedoctor.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/65fb6388e56334afd8f738e035d2a14c.mp4

関連記事

  • ゲームドクターからのお知らせ
  • 【データ消えません】Switchのメーカー修理と専門の修理屋との違い
  • ゲームドクターの評判と口コミを確認する方法
  • 【修理屋が解説】Nintendo SwitchとSwitch 有機ELモデルの違い
  • データを消さずに最短1日で任天堂スイッチを修理できます【本当です】

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル404
Game Doctor

修理の風景やタメになる情報を発信!

総SNSフォロワー数13万人突破!

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • 価格表
  • ゲームドクターの特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社情報
  • PR・広報 お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
無料見積もり

Copyright © Switch修理のゲームドクター All Rights Reserved.