Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

コラム

【直して使う人が急増】Switchが売り切れるのは何故?

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

新型Switchも発売されて、更なる盛り上がりを見せたNintendo Switchですが、ここに来て売り切れが増加しています。
コロナ禍に入ってから品薄が続いているNintendo Switchですが、これはあることが原因で起こっています

元々、Switchを持っている人は壊れてしまった場合に、品薄でなければ買い替えてしまう方も多いのですが、最近は買い換えるにも手に入らない方も多いので、修理をする方が急増しています。

今回は「Nintendo Switchの売り切れや品薄が続く理由」「壊れた場合の最短での修理方法」を記事にしていきます。

Nintendo Switchが売り切れ状態になるのは世界的な半導体不足が原因

半導体はSwitchを含め、PCやスマホ、その他家電製品などのありとあらゆる電子機器に使用されており、年々その需要が増えています。

需要が毎年急増しているにも関わらず、コロナの影響により半導体の部品工場が閉鎖し、一時部品の供給がストップまたは現在もストップしているような状況です。

その反面、Switchを含むデバイスの生産の発注は増え続けるので、注文が膨大な量になり、部品が入荷したとしてもすぐに消費してしまう状況にあるとのことで、消費後はまた生産がストップしてしまい、安定して生産活動ができないような状況です。

 

その波にNintendo Switchも飲み込まれ、その中での新型Switchの発売でしたが、この新型Switchも生産状態を最大に引き上げても欲しい人全員に行き渡ることはありませんでした。

 

任天堂は公式に

「スイッチ向けの半導体は当面の生産分に必要な部材が確保できている。ただ、日本などは年明け以降も需要が非常に旺盛で、今後に一部の小売店で品薄になる可能性がある。こう対策する、と一概には言えないが、場合によっては受注分を用意できない可能性もある」

このように発表しています。

 

当面は大丈夫とのことですが、年明け以降の需要が増え、ゲームのビックタイトルの発売を控えると加速的に売れるので、現在の状態だと供給量が不足してしまう可能性あると予想しています。

Nintendo Switchの品薄による転売ヤーの増加

更にこの状態で追い討ちをかけるのが、転売ヤーの増加です。

転売ヤーは品薄状態のSwitchを買い占めることで、一般価格が上昇し定価との差額で儲けを得る商売をしています。

 

各小売店が転売対策を行なっておりますが、現状ではまだまだ転売ヤーは存在します。

本当に必要な人に行き渡ることがなく、価格を上げて売っているため買うに買えない方も多いはずです。
それも需要と供給のバランスを崩している一つの原因でもあります。

Nintendo Switchを修理して使う人が急増

ゲームドクターにも毎日のように修理が運び込まれて来るぐらい、修理の需要は増加しています。

任天堂の公式のリペアサービスにもかなり量の修理が来ているはずです。

 

保証が残っている方は任天堂の公式のリペアサービス、公式修理でデータが消えると言われゲームデータを消したくない方や数日以内に修理を完了させたい方はゲームドクターのような、非正規の修理サービスを利用される方が多いです。

Nintendo Switch専門修理 よくある故障内容と修理方法を解説

【原因は?】Switchが充電できない!?修理事例と対処法を紹介

少し落ち着いては来ていますが、今後年末から年明けにかけて需要が増加する時期に、修理は更に増加する可能性があります。

ゲームドクターではいつ修理が増えても良いように交換パーツは不足しないように常に仕入れています。
修理期間も最短1日〜で対応し、なるべく早くお客様の手元にご返却できるように努めております。

今後、Nintendo Switchの需要が安定する時はある?

恐らくですが、コロナがもう少し世界的に収束を迎えない限り、半導体の不足は続くと考えられ、それに伴ってSwitchなどの電子機器の生産数も限られると考えられます。

ずっと安定しないことは無いと思いますが、2年〜3年は波がある状態になるのではないでしょうか。

なので、買える時に買っておいたり、少し不調に感じたら修理などに出すことを推奨いたします。

 

ちなみに中古のSwitchの購入はかなり慎重に行なった方が良いので、そこは注意してください。

中古のNintendo Switchを買うのはやめた方がいい理由とは?

まとめ

いかかでしたでしょうか?

コロナ禍で家にいる期間が長いので、ゲームで遊ぶ機会も増えているはずです。
そんな中ですので、なるべく早くこの状況から抜けれることを祈っています。

 

最後にゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しているので、修理完了までの期間も早く、なるべく早くお客様の手元にSwitchをご返却させていただきます。

「液晶破損」「ゲームの読み込み不良」など軽度の故障から「充電ができない」・「電源が入らない」などの基板修理まで、多くの故障にご対応が可能です。
ゲームドクターでは数百台のSwitchの修理をしてきたノウハウで高い修理復旧率はございますが、
正直100%直せるとは限りません。
万が一、修理ができなかった場合は修理料金は一切かかりませんので、安心してご依頼をいただければと思います。(往復の送料はお客様ご負担となります。)

 

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

 

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

動画プレーヤー

 

 

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ