Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

Nintendo Switch Lite 充電不良の修理

なぜ充電が長い!?Switchの充電が遅くなった場合にやるべきこと

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

ゲームドクターへ、「Nintendo SwitchLite(ニンテンドースイッチライト)の充電が遅く、なかなかバッテリーの残量が増えない」と問い合わせをいただきました。

この症状、放置しておくと最悪の場合、全く充電できなくなる可能性はあります。

メーカーに修理を依頼すると「時間がかかる」・「データが消える」と言われて、ゲームドクターに修理のご依頼をいただきました。

実があることが原因で充電が遅くなってしまっているのです。

今回は「Switchの充電が極端に遅くなる理由」「ゲームドクターで行った実際の修理事例」を合わせてご紹介をしていきます。

Nintendo Switchの充電が極端に遅くなる理由

Switchの充電が遅くなる理由として、2つの原因があります。

・バッテリーの不具合
・充電口の破損

この2点になります。

バッテリーの不具合の場合は逆に充電が早くなることが多いです。
バッテリーが劣化すると最大容量が低下するため、100%になるまでのスピードが早くなる原理です。

【交換】Switchのバッテリーの減りが早い時の対処法と交換方法

もちろん、今回のようの充電速度の低下を引き起こす場合もあるので、その場合はバッテリー交換をすれば改善します。

 

そして充電速度の低下の原因として、最も多いのが充電口の破損となります。

約90%以上がこの充電口の破損で、弊社に修理として持ち運ばれる時には殆ど充電ができない状態で来ます。

Switchの充電口(USB端子)が破損すると、電流を流す能力が低下し充電が遅くなる仕組みとなります。
もしくは充電端子がグラついてしまい、充電が途切れ途切れになることもあります。

【自分で修理は危険】Switchの充電口がグラグラして充電できない場合の対処法

そして最後には充電ができなくなるのですが、充電口が破損したまま無理矢理使い続けると最悪の場合、ピン同士がショートしメイン基板が破損してしまう恐れもあります。

 

そうなる前に修理が必要なのですが、「充電ができない」・「充電が遅い」症状に関してはメーカー修理だと基板交換になることが多いため、バックアップを取っていなければゲームデータが消えてしまう可能性があります。

ゲームデータを維持するには基板をそのままに充電口を交換する必要があります。

では、続いてゲームドクターで行うSwitchの充電端子を交換する過程を紹介していきます。

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。

充電が遅いNintendo Switchの充電口を修理する

今回運び込まれてきたのは「充電のスピードが遅くなり、最終的に殆ど充電ができなくなったNintendo SwitchLite」です。

修理前に充電口を確認すると

赤丸の箇所の端子が曲がってしまい、これでは正常に充電ができない状態になります。

今回、これが充電速度低下の原因となっていました。

ここから分解を行い、充電端子を交換していきます。

新しい充電器を取り付けて、充電の確認をしていきます。
ちなみにですが、充電口の交換は非常に難しい作業になり、修理可能なお店も少ないです。

充電口の交換を終えたら、改めて動作の確認をするために組み立てを行います。

しっかり充電もでき、増え方も正常値に戻っていました。

ここまでの作業時間は1日、修理後の検証作業に1日の計2日で修理が完了いたしました。
もちろんデータもそのままで修理を行っております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

充電速度が遅くなって、それを放置していると後々充電ができなくなったり最悪の場合、電源が入らなくなる可能性もございます。
早めに修理を行い大切なセーブデータを失わないようにしましょう。

 

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

ゲームドクターでは充電口の修理以外にも、「ゲームが読み込まない」、「液晶が壊れた」、「電源が入らない」、「高温スリープ」、「水没」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>お問い合わせはコチラから
*お見積もりは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

 

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ