• ゲームドクターの
    特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 無料見積もり
  • Switch買取・
    中古販売
    • Switch買取
    • Switch中古販売
  • よくある質問
  • 価格表
  • 特定商取引法に
    基づく表記
  • 会社情報

最短1日〜修理可能

修理実績

3000台以上

復旧率

91.7%以上

※2022/04〜05までの修理件数から算出

修理実績

Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > Nintendo Switch 充電不良の修理 > 【修理】Switchの画面がつかない原因は!?それ基板が壊れてます

公開日:2021年01月15日 / 最終更新日:2023年06月12日 Nintendo Switch 充電不良の修理

【修理】Switchの画面がつかない原因は!?それ基板が壊れてます

Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。  

 

今回は「急に任天堂スイッチの画面がつかなくなり、充電もできない」とお問い合わせをいただきました。
他の記事で何回もご紹介していますが、任天堂スイッチの基板破損は非常に多く、電源がつかない原因の殆どが基板破損です。

メーカー修理では”基板交換”となりため、データが消えてしまうのでバックアップを取っていなければデータが全て無くなります。そんな時にゲームドクターにご依頼をいただければ、高度修理プランの”基板修理”を行いゲームデータを維持したまま最短2日〜で修理が可能です。

 

  今回は「画面がつかなくなる原因(基板破損以外の原因もご紹介)」と「 実際にデータを維持したまま修理する方法」をご紹介していきます。

目次

  • 1 Nintendo Switchの画面がつかなくなる原因
  • 2 電源が入らず画面がつかないNintendo Switchを修理
  • 3 Nintendo Switchの基板破損は予防できるの?
  • 4 まとめ

Nintendo Switchの画面がつかなくなる原因

  Nintendo Switchの画面がつかなくなる原因として以下のことが考えられます。

・本体メイン基板の破損
・本体の充電口が破損し、充電ができていない
・液晶が破損してしまった
 

最も多いのが、本体メイン基板の破損となります。

その次に多いのが、充電口の破損による充電不良そして液晶破損です。

●関連記事
・【基板修理】電源が入らないSwitchを修理【データ復旧】
・【任天堂スイッチ】液晶が割れた!?画面が映らないSwitchを修理
 

過去の記事でもいくつか修理事例をご紹介させていただいてます。

本体メイン基板の破損は基本的に落下などの衝撃もしくは、充電口が破損しそれが原因で充電をした時にショートしてしまうことで起こります。

本体メイン基板の破損はかなり高度な修理技術を要するので、通常の修理店では行ってくれないことが殆どですが、ゲームドクターでは基板修理経験が豊富なスタッフが常駐していますので、ご対応が可能となっています。

では、実際の修理例を見ていきましょう。

電源が入らず画面がつかないNintendo Switchを修理

 では、今回運び込まれてきた任天堂スイッチを早速見ていきましょう。

電流値が少し通常より低く、充電マークが全く出ない状態です。

ここから分解をしていき、ICチップをまず点検していきます。そうすると1つ怪しいチップがあったので、とりあえずそれを外して交換していきます。

この外したチップは「P13USB」と呼ばれる、ディスプレイ信号とUSB3.0を切り替え、USB-Cに電気を出力するためのチップとなります。

このチップを取ると、周りの回路のショートが無くなったのでこれが原因と判定できました。

なので、新しいチップに交換をしていきます。

交換が完了したので、一度充電と起動確認を行っていきます。

無事、充電と起動ができるようになりました。

もちろんデータもそのままです。

P13USBはテレビモードにも関係する箇所なので、テレビモードもしっかり確認をしていきます。

テレビモードもしっかり出来たので、これにて修理完了です。

基板修理でしたが、今回は故障箇所を早めに特定できたので、修理と修理後の経過観察も含めて2日でご返却となりました。

Nintendo Switchの基板破損は予防できるの?

 Nintendo Switchの基板破損は正直な所、中々予防することが難しいです。

本体の劣化や熱による湾曲、落下などによる衝撃にスイッチは弱い傾向にあります。

もし、予防するなら

・長時間のゲームプレイは避ける
・充電しながらの使用は避ける
・ケースにしっかり入れて耐衝撃対策をする

です。

この3つをしっかり行っておけば、壊れるリスクを限りなく下げることができます。

新品の時からしっかり対策を行っておくことが大事なので、買った時は是非意識してみてください!

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。 今回のような重度破損でも対応が可能です。  

ゲームドクターでは基板修理以外にも 「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「エラーコード」、「ブルースクリーン」などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能です。  (基板修理の場合は通常3日程〜となります。)

ゲームドクターは全国どこからでも郵送修理対応が可能で、万が一修理が出来なかった場合、修理費費用は一切発生しません。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

https://gamedoctor.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/65fb6388e56334afd8f738e035d2a14c.mp4

関連記事

  • なぜ充電が長い!?Switchの充電が遅くなった場合にやるべきこと
  • Switchがネット(Wi-fi)に繋がらない時の対処法と修理方法
  • 【厳禁!?】Switchを充電しながら遊ぶと壊れやすくなる理由とは?
  • 【対処法】Switchをずっと充電しているのに電源が入らない!?
  • 【1分で解決】Switchがテレビモードで画質が悪い時の対処法

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル404
Game Doctor

修理の風景やタメになる情報を発信!

総SNSフォロワー数13万人突破!

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • 価格表
  • ゲームドクターの特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社情報
  • PR・広報 お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
無料見積もり

Copyright © Switch修理のゲームドクター All Rights Reserved.