Nintendo Switch 基板修理
【解決できます】Switchにエラーコード2110-1118が出た場合の対処法
Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。
先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にエラーコード2110-1118が表示され無線通信(Wi-fi)も使えない」とお問い合わせをいただきました。
昨日まで遊べていたのに急にエラーコードが出て使えなくなってしまったとのことで、ご相談をいただきました。
メーカーに相談した所、メイン基板の問題なので、データが消えてしまうと言われたため、ゲームドクターにご依頼いただきました。
今回は「Nintendo Switchにエラーコード2110-1118が出てしまう原因」と「実際に修理をする方法」について徹底解説をしていきたいと思います。
Nintendo Switchにエラーコード2110-1118が出てしまう原因
Switchにエラーコード2110-1118が表示が出てしまう主な原因はメイン基板の破損になります。
恐らくですが、エラーコードが出る前はWi-Fiに繋がらなくなったり、通信が不安定になる症状が出てしまっているのではないでしょうか?
ゲームドクターの修理実績から見てもこのエラーコードは電波の制御部分の破損であるパターンが一番多いです。
ただ、エラーコードが出て間もない時期は再起動などで改善することもあるので、一度お試しいただければと思います。
基板の問題ではなく、ソフトウェアの不具合であることも稀にあるので、その場合は再起動でそのまま改善することもございます。
しかし、その殆どが一時的な改善であることから、いずれ再発することが多いためエラーコードが解除されている時にバックアップなどを取ることができれば、取ってしまうのが最善です。
このエラーコードが放置しておくと制御回路の破損が進み、いずれオレンジスクリーンと呼ばれる症状なる可能性もあります。
【直ります】Switchにオレンジスクリーンが出てロゴフリーズ!?
修理方法は同じなのですが、オレンジスクリーンになると再起動などでは回復する可能性が少なくなりますので、早めにバックアップを取る、エラーコードが解除されない場合、バックアップを取るには修理が必要になります。
メーカー修理だと基板の破損は”基板交換”になるので、データが消えてしまう可能性が高いです。
しかし、ゲームドクターでは”基板修理”を行いセーブデータを維持したまま修理が可能です。
では、実際にエラーコード 2110-1118からSwitchを復旧する手順を見ていきましょう。
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!
エラーコード2110-1118が出たNintendo Switchを修理する
今回運び込まれてきたのは、「Wi-Fiに繋がりにくくなり、インターネット設定を見るとエラーコード 2110-1118が出た」と問い合わせをいただきました。
このように表示され、インターネット設定を開くことができず、接続もできない状態です。
ここから分解を行い修理していきます。
検査を行うと電波制御部の破損が確認できました。
見た目上は全く問題ないように見えますが、真ん中の黒いICチップが破損しています。
新しいICチップに交換を行い、組み立て動作確認を行っていきます。
しっかりWi-Fiに繋がるようになり、エラーコードに無くなりました。
この修理でゲームデータは一切消えておらず、修理期間も2日・修理後の検証に1日の
合計3日で修理完了になりました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
エラーコードは突然発生することが多く、再起動などで改善しなくなると修理する必要が出てきます。
バックアップを取っていないと結構焦ると思いますが、しっかり対処すればデータもそのままで修理することが可能です。
ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。
様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switch/SwitchLite/有機ELモデルのSwitchもご対応可能です。
基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。
まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!
この記事の監修者
ゲームドクター リペアスタッフ
ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。