【修理】Switchの液晶が破損して画面が映らない!?

Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。

今回は「高所から落下させてしまい画面が殆ど見えなくなってしまったNintendo Switch」が運び込まれてきました。
このように液晶のみが割れてしまうSwitchの修理は比較的多いです。

メーカーでも修理はできますが、「修理に時間がかかる」「本体破損が酷くデータが消える」と言われた場合は絶望ですよね。
そんな時にゲームドクターにご依頼をいただければ、ゲームデータを維持したまま最短1日〜で修理が可能です。

今回は「Switchの液晶が映らなくなっても中にデータは残っている?」「 Switchの液晶を実際に修理する方法」など、これから修理を依頼しようと考えている人に向けて、記事を書いていきます。

液晶が映らなくなっても中にデータは残っている?

Nintendo Switchの液晶破損はいくつかのパターンに分かれます。

・液晶に虹色の線が入る
・液晶が半分ほど映らない
・液晶の大部分が映らず、殆ど見れない

などです。

基本的にこのような症状ですと、液晶のみが壊れていることが多く、データは生きています。
起動させて少しでも明かりが見えれば中が起動している証拠です。

*もし、液晶が完全に真っ暗であれば電源が入ってしない場合もあります。

【データそのまま】Switchの液晶が映らない時の対処法と修理方法

少しでも明かりが確認できれば、基本的に液晶交換のみで修理が可能です。
もちろん、全く真っ暗で電源が入ってない様子であっても、ゲームドクターであれば高度修理プラン”基板修理”などを駆使して、データを維持したまま修理ができます。

では、実際にSwitchの液晶交換をする手順をご紹介していきます。

液晶が破損したNintendoSwitchを修理

では、実際にゲームドクターに運び込まれてきた液晶が破損したSwitchの修理事例を2つほどご紹介いたします。

修理事例1:NintendoSwitchの液晶が破損し真っ暗に

今回、ご依頼いただたのは「高所から落下させてしまい画面が殆ど見えなくなってしまったNintendo Switch」となります。

早速、ご郵送いただき確認をすると

液晶の真ん中辺りに落下痕があり、そこを中心に全く液晶が映っていない状況です。

この状態ですと、データも確認できませんし、ゲームで遊ぶことも不可能です。(TVモードはできます。)

早速分解して新しい液晶を取り付けて、しっかり映るかを確認していきます。

古い液晶を外して新しい液晶を取り付けると、しっかり画面が映るようになりました。

新しい液晶に不具合などが無いかを入念に確認し、組み立てていきます。

しっかり映るようになり、これでまた本体のみでゲームを遊べるようになりました。
(写真に映っているライトは顕微鏡のライトです。)

今回は到着したのが午前中でしたので、午後には返送の準備をさせていただき、その日中にご返却となりました。
なので、1日でご返却となります。

修理事例2:NintendoSwitchの液晶に線が入り映らない

続いての修理事例は「物を落としてしまい液晶に線が入り映らない」Switchを修理していきます。

修理前はこんな感じです。

このように液晶に線が入り、殆ど映っていないような状況です。

この状態は一番よくある症状ですね。

こちらも分解をして新しい液晶に交換していきます。

組み上げて動作の確認をすると

しっかり画面が映るようになりました。

こちらも届いたその日にはご返却させていただきました。

どちらの修理もデータを消さず最短1日で返送させていただいております。

Switchを郵送で自宅にいながら修理を申し込めます

ゲームドクターでは全国どこからでも郵送修理でご対応が可能です。
今のご時世、外に出て修理に持ち込むのが嫌な方は是非、郵送修理をご利用ください。

基本的な修理は最短1日〜(往復輸送機関抜き)で可能です。
基板の修理などの高度な修理では3日〜(往復輸送機関抜き)となってます。

到着と返送時はしっかり本体を電子機器専用のアルコールで拭きあげて、ご返却となるのでご安心ください。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。 今回のような重度破損でも対応が可能です。

ゲームドクターでは液晶交換以外にも 「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「エラーコード」、「基板修理(電源が入らない)」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能です。

ゲームドクターは全国どこからでも郵送修理対応が可能で、万が一修理が出来なかった場合、修理費費用は一切発生しません。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

ゲームドクターをフォロー

【修理】Switchの液晶が破損して画面が映らない!?”へ2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です