Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

Nintendo Switch 基板修理

【修理で直る】Switchの液晶が割れてテレビにも映らない!?

Switch/Switch Lite修理専門のゲームドクターです。

本日は、「地面に落としてしまい液晶が割れてしまったNintendo Switch」の修理を行いました。

落としてしまった衝撃で液晶が割れ本体のフレームが歪んでしまい、テレビモードにも出力がされませんでした。

こうなると、Switch本体でもテレビでも遊べなくなってしまい、ゲーム機として機能できなくなります。

今回は「Switchの液晶パネルの交換」「基板修理」データも消さずに復旧しておりますので、修理のご紹介をさせていただきます。

NintendoSwitchの液晶は割れやすい?

Switchの画面はデジタイザーと呼ばれるタッチセンサーが付いた画面と液晶の2層構造になっています。

デジタイザー自体はガラス製では無いため、比較的強固に作られおり割れることは滅多にありませんが、そのデジタイザーを貫通して画面が割れることが多いです。

「落として画面に線が入る」「画面の殆どが見えなくなった」「液晶漏れを起こしてしまった」などなど

症状は様々です。

殆どの場合は液晶交換で改善するので、続いて実際の修理過程を見ていきましょう。

液晶が破損・テレビにも映らなくなったのNintendoSwitchを修理

こちらが今回修理を行ったNintendo Switchです。  

落下の衝撃で液晶がバキバキに割れてしまっており、写真では少し分かり辛いですが本体のフレームも曲がってしまっておりました。

ドックに接続を行っても、テレビに映像の出力がされておらず画面が映らない状態でした。

早速分解を行い修理を行っていきます。

分解を行いまずは破損している液晶パネルの取り外しを行いました。

新しいパネルを取り付け元通りに組み立てを行うと液晶パネルの修理は完了です。

次にテレビモードに出力されなくなった原因は基板のチェックを行った所、充電コネクターに映像の信号を出力するチップがショートしていました。

恐らくこちらも落下の衝撃でICチップが破損したのだと思われます。

ここのチップは落下の衝撃や電気的なショートでよく壊れる箇所となります。

ICチップの交換が完了し、ショートしている箇所も復旧したため組み立てを行いドックに接続を行うと、

テレビにも映像がしっかり出力されています。

こちらで今回の【液晶破損】【テレビに映らない】修理が完了いたしました。  

もちろんデータもそのままで修理期間は2日程で修理が完了しております。

【液漏れ!?】Switchの液晶画面が割れて見えない【修理】

NintendoSwitchの液晶交換や基板修理を行ってもデータは消えない?

よくお客様からのお問い合わせで「修理を行ってもゲームのセーブデータは消えないですか?」とお問い合わせをいただきます。

メーカー修理だと状態によっては本体交換になるため、ゲームデータが飛んでしまう可能性がありますが、ゲームドクターでは故障している箇所のみの交換を行う為、データを消さずに修理を行う事が可能です。

ゲームのセーブデータのバックアップを取っていない場合は、ゲームドクターにおまかせして頂ければ大事なセーブデータも残したまま修理出来ますので、是非一度お問い合わせください。

Nintendo Switchの修理期間はどのくらい?

ゲームドクターでは郵送修理専門で修理を行っております。

メーカーなどの郵送修理では2週間以上修理日数がかかることが多いですが、

ゲームドクターでは端末が到着しましたら最短1~2日で修理を行い返送をさせていただきます。

※症状により修理期間が変わりますので、事前にお問い合わせください。

他のお店で修理出来なかったNintendo Switchも基板修理を行えば2~5日で修理が可能です。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。
なので、短期間で確実に丁寧な修理対応が可能です。

ゲームドクターでは液晶破損やテレビモードができない修理以外にも 「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「基板修理(電源が入らない)」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ