Nintendo Switch 基板修理
【修理方法】Switchのロゴマークからフリーズして進まない!?
Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。
Nintendo Switchを起動させると起動のロゴマークから進まず電源が入らないという、不可解な壊れ方をしてるSwitchがごく稀にあります。
原因は様々で「本体基板の破損」、「メモリチップもしくはCPUの破損」、「ソフトウェアの破損」などなどがあります。
もっとも多いのが“本体メイン基板の破損”です。
メーカーに修理を出すとほぼ確実にデータが消える案件ですが、ゲームドクターにご依頼をいただければ、ゲームデータを維持したまま最短3日〜で修理が可能です。
今回は「Switchがロゴマークから進まない理由」と「実際の修理方法」をご紹介していきます。
Nintendo Switchがロゴマークでフリーズする原因
Nitendo Switchがロゴマークでフリーズする原因としまして、上記であげたように以下があります。
・メモリチップもしくはCPUの破損
・Wi-fi制御部の破損
・ソフトウェアの破損
この症状は突然現れる場合が多く、ほとんど“基板の破損”となります。
実際にブルースクリーンという重度の基板破損でも、同じような症状が見られます。
基板の故障箇所は主に電源関係のICチップもしくはメインメモリやCPUの破損です。
メインメモリやCPUが壊れると残念ながら直す術は無いのですが、電源回路系だと高確率で直ります。
では、早速今回ご依頼をいただいたロゴフリーズしたSwitchの修理方法を見ていきましょう。
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積もりは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
ロゴでフリーズしたNintendo Switchを修理
今回、ご依頼いただたのは「突然ゲーム中にフリーズして、そのまま再起動をかけるとロゴでフリーズしてしまった」Switchとなります。
早速、ご郵送いただき確認をすると
こちらの起動画面のロゴで完全にフリーズをしていました。
この時、内部に電流が殆ど通っていない状態でしたので、電源系の回路が怪しいと判断したので、ここから分解をしていきます。
回路検査の結果「2R2」と呼ばれるインダクタの破損が見られたので、そちらを交換していきます。
交換後、充電器に挿して内部の電流値も測定すると
無事、充電マークも出て電流値も正常値に戻ってしました。
このまま数十分待つと
しっかりロゴから進み、無事起動しました。
ゲームデータもそのままなので、お客様にも大変喜んで頂けて何よりです。
ちなみにですが、Wi-fiを制御している箇所の破損でもロゴフリーズになることがございます。
そちらの一例も他の記事にまとめているので、オレンジスクリーンなどの症状が出ている方はそちらもご確認ください。
ゲームドクターでは基板破損でもデータは消えません
メーカーの修理ではこのように電源が入らないなどの重度破損では、”基板交換”となります。なので、ゲームデータは全て消えてしまいます。
しかし、ゲームドクターではゲームデータが入った基板を直接直すので、ゲームデータは維持されます。
修理期間は3日〜5日程度となります。基板修理は検査箇所が多く時間が通常の修理よりかかってしまいます。
お客様の大切なゲームデータを取り戻すために、慎重に確実に作業を行なっていきます。
万が一、修理不可の場合はご料金は一切頂きません。(往復送料別)
なので、安心してご依頼ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今まで起動して問題なく遊べていたSwitchが急にロゴマークから動かなくなったら焦りますよね。
焦らずにしっかり対処すればデータも残せますので、ご安心ください。
ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。
ゲームドクターでは電源が入らない修理以外にも、「ゲームが読み込まない」、「液晶が壊れた」、「充電ができない」、「高温スリープ」、「水没」、エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!
>>お問い合わせはコチラから
*お見積もりは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
この記事の監修者
ゲームドクター リペアスタッフ
ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。