• ゲームドクターの
    特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • 価格表
  • 特定商取引法に
    基づく表記
  • 会社情報

修理実績

Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > Nintendo Switch Lite 基板修理 > 【知らないと損】Switchの初期不良はいつまで対応できる?

公開日:2023年03月12日 / 最終更新日:2023年03月12日 Nintendo Switch Lite 基板修理

【知らないと損】Switchの初期不良はいつまで対応できる?

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の初期不良の対応はいつまでですか?」と問い合わせをいただきました。

ゲームドクターはメーカーではないので、もちろん初期不良対応は出来ないのですが、Switchを買ってすぐに自然故障してしまっては、この初期不良の対応期間や修理に出す方法が気になるでしょう。


今回はSwicth修理のプロが「Switchの初期不良の対応はいつまでか?」・「初期不良があった時の対処法」について解説をしていきます。

目次

  • 1 Nintendo Switchの初期不良の対応はいつまでか?
    • 1.1 修理に出す方法
    • 1.2 保証書を確認
    • 1.3 梱包して発送する
  • 2 初期不良の修理でデータが消えてしまうはどうすればいい?
  • 3 電源が入らないNintendo Switchを修理
  • 4 まとめ

Nintendo Switchの初期不良の対応はいつまでか?

Nintendo Switchの初期不良(自損ではなく通常使用による故障)の保証期間は1年間となっております。

1年以内に不具合が発生すれば、無償で修理もしくは交換対応を行なってくれます。

正常な使用方法(※)のもとで万一発生した故障については、保証期間内であれば、無償で修理いたします。
・取扱説明書やNintendo Switchサポートサイト、ソフトウェアのヘルプに記載されている使用方法など。

ただし、保証書のご提示がない場合や、お預かりした製品の状態を保証規程に基づいて確認した結果、保証期間内でも有償修理となる場合があります。

Q&A(よくあるご質問)

修理に出す方法

基本的には公式のホームページより受付を行い、発送するだけです。

→オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

*オンライン修理受付をしない場合は、
修理依頼書をダウンロードして、故障端末と同封して発送するという流れです

保証書を確認

保証で修理を受けるには保証書が必要になります。

「Switchの保証書はどこにあるのか?」

については届いた時にSwitchが入っている外箱の側面に保証書があります。
ここに購入した時の店舗名などのスタンプなどが押されているはずです。

なので、送る時は

・外箱にSwitchを入れて送る
・外箱の保証書部分を切り取って同梱する
・保証書部分をスマホなどで撮影して印字する

の方法があります。

では、ネットショップなどで購入した方は保証書に何も記載がないので、どうすればいいのか?

その場合はネットショップから発行される領収書や納品書も一緒に添付する必要が有ります。
※店舗名・購入日・製品名が、記載されている必要が有り。

梱包して発送する

受付と本体・保証書の準備が完了すれば、あとはしっかり梱包をして送るだけです。

外箱も送る時はなるべく外箱をプチプチで梱包するか、ダンボールに入れて発送をしてください。

修理期間は平均で10日〜2週間となっていますが、初期不良の場合、早めに帰ってきた方もおられますので、あくまで目安にはなっていそうです。

【修理】修理にかかる期間を知りたい。

初期不良の場合はメーカーにご依頼をいただくのが確実ですが、場合によっては基板交換などになりデータが消えてしまう可能性があります。

その場合はどうすればいいのでしょうか?

>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。

初期不良の修理でデータが消えてしまうはどうすればいい?

例えば、保証期間1年ギリギリで故障が発生し、保証対応してもらうことも可能かと思いますが、万が一データのバックアップを取っていない場合、内容によってはデータは消えてしまう可能性もあります。

そうした場合はメーカー外の専門の修理店に持ち込むもしくはデータは諦めてメーカーに持ち込むの2択になります。

ゲームドクターでも上記のような案件は何件か受けたことがあるので、その一例をご紹介していきます。

電源が入らないNintendo Switchを修理

今回運び込まれて来たのは、「保証期間ギリギリで電源が入らなくなったSwitch」となります。

保証でお願いしようと思っていたのですが、事前に電源が入らない症状はデータが消えてしまう恐れがあると知っていたため、ゲームドクターにご依頼をいただきました。

修理前の状態はこんな感じです。

充電器に差しても全く電源が入りません。
ここから分解を行い、修理を行なっていきます。

基板を取り外し、テスターで異常箇所を確認していきます。

確認すると電源ICのシュートが確認されたため、交換を行いました。
組み立てを行い、起動するかを確認していきます。

無事、起動しました。

データもそのままで修理完了となります。
ここまでの作業時間は2日ほどとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Switchが初期不良で壊れてしまった時は、基本的にはメーカーに問い合わせを行い修理・交換をしてもらうのが賢明です。

しかし、保証期間内に電源が入らなくなるなどの重度の破損だと、修理・交換でデータが消えてしまう可能性があるので、バックアップなどを取っていない場合は、ゲームドクターにご相談ください。

 

ゲームドクターは今まで1500台以上のSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
SwitchやSwitchLite・最新のSwitch(有機ELモデル)にも対応しております。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

【知らないと損】Switchの初期不良はいつまで対応できる?

2023年03月12日

【プロが教える】Switchは電源オフとスリープどっちが理想?

2023年02月03日

【Switch】テレビに繋ぐには何が必要?映らない時の対処法

2023年01月23日

【要確認】Switchのバッテリー残量が増えない時に確認すべき3つのこと

2023年01月02日

【原因はコレです】Switchの上から変な匂いの正体は?

2022年12月23日

【Switchがバグった?】画面がフリーズしたり調子が悪い時の対処法

2022年12月11日

【1分で解決】Switchがテレビモードで画質が悪い時の対処法

2022年12月02日

【故障を防げ】プロが教えるSwitchのお手入れと掃除方法

2022年10月21日

【Switch】ジョイコンとiPhoneの接続方法と対応ゲームは?

2022年10月08日

【復旧率90%以上】Switch(有機ELモデル)が水没した時の対処法

2022年10月01日

カテゴリー

  • Nintendo Switch Lite イヤホンジャック修理
  • Nintendo Switch Lite エラーコードの修理
  • Nintendo Switch Lite スティック不良の修理
  • Nintendo Switch Lite バッテリー劣化の修理
  • Nintendo Switch Lite 充電不良の修理
  • Nintendo Switch Lite 基板修理
  • Nintendo Switch Lite 水没修理
  • Nintendo Switch Lite 液晶破損の修理
  • Nintendo Switch SDカードの修理
  • Nintendo Switch イヤホンジャック修理
  • Nintendo Switch エラーコードの修理
  • Nintendo Switch ゲームが読み込み不良の修理
  • Nintendo Switch ジョイコン読み込み不良の修理
  • Nintendo Switch スピーカーの修理
  • Nintendo Switch バッテリー劣化の修理
  • Nintendo Switch ボタン修理
  • Nintendo Switch 充電不良の修理
  • Nintendo Switch 基板修理
  • Nintendo Switch 水没修理
  • Nintendo Switch 液晶破損の修理
  • Nintendo Switch 高温スリープの修理
  • コラム
  • ジョイコンのスティックの修理
  • 新型Switch(有機ELモデル)基板修理
  • 新型Switch(有機ELモデル)ゲーム読み込み不良の修理

アーカイブ

  • 2023年3月 (1)
  • 2023年2月 (1)
  • 2023年1月 (2)
  • 2022年12月 (3)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年9月 (3)
  • 2022年8月 (1)
  • 2022年7月 (5)
  • 2022年6月 (5)
  • 2022年5月 (4)
  • 2022年4月 (2)
  • 2022年3月 (3)
  • 2022年2月 (5)
  • 2022年1月 (6)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (5)
  • 2021年10月 (5)
  • 2021年9月 (4)
  • 2021年8月 (5)
  • 2021年7月 (6)
  • 2021年6月 (6)
  • 2021年5月 (6)
  • 2021年4月 (3)
  • 2021年3月 (4)
  • 2021年2月 (5)
  • 2021年1月 (9)
  • 2020年12月 (12)
  • 2020年11月 (7)
お問い合わせ
価格表はコチラ
よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル404
Game Doctor

修理の風景やタメになる情報を発信!

総SNSフォロワー数8万人突破!

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • 価格表
  • ゲームドクターの特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社情報
  • PR・広報 お問い合わせ
お問い合わせ

Copyright © Switch修理のゲームドクター All Rights Reserved.