Nintendo Switch Lite 基板修理
【知らないと損】Switchの初期不良はいつまで対応できる?
Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。
先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の初期不良の対応はいつまでですか?」と問い合わせをいただきました。
ゲームドクターはメーカーではないので、もちろん初期不良対応は出来ないのですが、Switchを買ってすぐに自然故障してしまっては、この初期不良の対応期間や修理に出す方法が気になるでしょう。
今回はSwicth修理のプロが「Switchの初期不良の対応はいつまでか?」・「初期不良があった時の対処法」について解説をしていきます。
目次
Nintendo Switchの初期不良の対応はいつまでか?
Nintendo Switchの初期不良(自損ではなく通常使用による故障)の保証期間は1年間となっております。
1年以内に不具合が発生すれば、無償で修理もしくは交換対応を行なってくれます。
正常な使用方法(※)のもとで万一発生した故障については、保証期間内であれば、無償で修理いたします。
・取扱説明書やNintendo Switchサポートサイト、ソフトウェアのヘルプに記載されている使用方法など。ただし、保証書のご提示がない場合や、お預かりした製品の状態を保証規程に基づいて確認した結果、保証期間内でも有償修理となる場合があります。
修理に出す方法
基本的には公式のホームページより受付を行い、発送するだけです。
*オンライン修理受付をしない場合は、
修理依頼書をダウンロードして、故障端末と同封して発送するという流れです
保証書を確認
保証で修理を受けるには保証書が必要になります。
「Switchの保証書はどこにあるのか?」
については届いた時にSwitchが入っている外箱の側面に保証書があります。
ここに購入した時の店舗名などのスタンプなどが押されているはずです。
なので、送る時は
・外箱の保証書部分を切り取って同梱する
・保証書部分をスマホなどで撮影して印字する
の方法があります。
では、ネットショップなどで購入した方は保証書に何も記載がないので、どうすればいいのか?
その場合はネットショップから発行される領収書や納品書も一緒に添付する必要が有ります。
※店舗名・購入日・製品名が、記載されている必要が有り。
梱包して発送する
受付と本体・保証書の準備が完了すれば、あとはしっかり梱包をして送るだけです。
外箱も送る時はなるべく外箱をプチプチで梱包するか、ダンボールに入れて発送をしてください。
修理期間は平均で10日〜2週間となっていますが、初期不良の場合、早めに帰ってきた方もおられますので、あくまで目安にはなっていそうです。
初期不良の場合はメーカーにご依頼をいただくのが確実ですが、場合によっては基板交換などになりデータが消えてしまう可能性があります。
その場合はどうすればいいのでしょうか?
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
初期不良の修理でデータが消えてしまうはどうすればいい?
例えば、保証期間1年ギリギリで故障が発生し、保証対応してもらうことも可能かと思いますが、万が一データのバックアップを取っていない場合、内容によってはデータは消えてしまう可能性もあります。
そうした場合はメーカー外の専門の修理店に持ち込むもしくはデータは諦めてメーカーに持ち込むの2択になります。
ゲームドクターでも上記のような案件は何件か受けたことがあるので、その一例をご紹介していきます。
電源が入らないNintendo Switchを修理
今回運び込まれて来たのは、「保証期間ギリギリで電源が入らなくなったSwitch」となります。
保証でお願いしようと思っていたのですが、事前に電源が入らない症状はデータが消えてしまう恐れがあると知っていたため、ゲームドクターにご依頼をいただきました。
修理前の状態はこんな感じです。
充電器に差しても全く電源が入りません。
ここから分解を行い、修理を行なっていきます。
基板を取り外し、テスターで異常箇所を確認していきます。
確認すると電源ICのシュートが確認されたため、交換を行いました。
組み立てを行い、起動するかを確認していきます。
無事、起動しました。
データもそのままで修理完了となります。
ここまでの作業時間は2日ほどとなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Switchが初期不良で壊れてしまった時は、基本的にはメーカーに問い合わせを行い修理・交換をしてもらうのが賢明です。
しかし、保証期間内に電源が入らなくなるなどの重度の破損だと、修理・交換でデータが消えてしまう可能性があるので、バックアップなどを取っていない場合は、ゲームドクターにご相談ください。
ゲームドクターは今まで1500台以上のSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。
様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
SwitchやSwitchLite・最新のSwitch(有機ELモデル)にも対応しております。
基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。
まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
この記事の監修者
ゲームドクター リペアスタッフ
ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。