• ゲームドクターの
    特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 無料見積もり
  • Switch買取・
    中古販売
    • Switch買取
    • Switch中古販売
  • よくある質問
  • 価格表
  • 特定商取引法に
    基づく表記
  • 会社情報

最短1日〜修理可能

修理実績

3000台以上

復旧率

91.7%以上

※2022/04〜05までの修理件数から算出

修理実績

Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > Nintendo Switch 基板修理 > 【放置は危険】Nintendo Switchがフリーズする原因と修理方法

公開日:2022年06月12日 / 最終更新日:2022年06月18日 Nintendo Switch 基板修理

【放置は危険】Nintendo Switchがフリーズする原因と修理方法

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がフリーズして電源が入らなくなってしまった」と問い合わせがありました。

Switchがフリーズしてそのまま電源が入らなくなったり、ブルースクリーンと呼ばれる症状になってしまったりなど、フリーズは故障の前触れみたいなものです。
今回、メーカー修理だとデータが消えると言われ、データを消さずに修理ができるゲームドクターにご相談いただきました。

今回は「Nintendo Switchがフリーズしてしまう原因とその対処法」・「フリーズして電源が入らなくなってしまった時の修理方法」をご紹介していきます。

目次

  • 1 Nintendo Switchがフリーズしてしまう原因
    • 1.1 システムトラブルの問題
    • 1.2 メイン基板の故障
  • 2 フリーズして電源が入らなくなったNintendo Switchを修理
  • 3 まとめ

Nintendo Switchがフリーズしてしまう原因

Switchがフリーズしてしまう原因は様々です。 

システムトラブルの問題

ゲームをしている途中やホーム画面でのフリーズ・スリープから解除ができないなど、フリーズになる状況は様々なのですが、システムのトラブルでフリーズになってしまう可能性もあります。

システムトラブルの場合は電源ボタンを12秒以上長押しして、再度電源を投入して改善を図ってみましょう。

基本、システムのバグでなっている場合はこの強制再起動で改善することが多いです。

メイン基板の故障

次にメイン基板の故障でフリーズしてしまうことがあります。
状況としては上記で紹介した状況と同じなのですが、最初は再起動で改善していても徐々に改善がされにくくなり、最終的に電源が入らなくなったりブルースクリーンと呼ばれる症状になることがあります。

【データ移行可能】Switchの画面が青い!?ブルースクリーンを修理 

こうなると修理しか方法はなくなるのですが、この場合ほぼ100%基板の故障になり、メーカー修理だと”基板交換”になるため、データは全て消えてしまうことになります。

しかし、ゲームドクターであれば”基板修理”を行うので、データもそのままで対応することが可能です。

では、続いて実際の修理事例を確認していきましょう。

フリーズして電源が入らなくなったNintendo Switchを修理

今回運び込まれてきたNintendo Swicthが「ゲーム中フリーズしそこから電源が入らなくなった」と問い合わせをいただきました。

運びこまれてきた時の状態がこちらです。

電源をつけるとブルースクリーンになっていました。

フリーズ後の症状でよくあるパターンです。
ここから分解をしていきます。

CPU回路の断線が考えられたため、CPUを取り外し確認をしていきます。

取り外しを行うと断線が確認できました。
写真の茶色い点が断線箇所です。

まず、ここの回路修復を行っていきます。

回路修復を行えば、CPUの再リボールを行い取り付けを行っていきます。

取り付けが完了すれば、組み上げてブルースクリンの解除・フリーズの改善を確認していきます。

しっかりブルースクリーンが解除されて、動作確認を行いフリーズもしなかったため、修理完了となります。

こちら修理に2日・動作確認に1日の合計3日で修理完了となりました。
データもそのままで修理が完了しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Switchがフリーズして電源が入らなくなると結構焦ってしまうことが多いと思います。
しっかり修理を行えばデータもそのままで対応することも可能ですので、同じ症状で困っている方は是非今回の記事をご参考いただければと思います。

ゲームドクターは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
今回紹介したNintendoSwitch(有機ELモデル)だけでなく、旧型のSwitchやSwitchLiteにも対応しております。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

 

 

関連記事

  • 【解決できます】Switchにエラーコード2110-1118が出た場合の対処法
  • 【Switch】テレビに繋ぐには何が必要?映らない時の対処法
  • 【1分で解決】Switchがテレビモードで画質が悪い時の対処法
  • 【修理】 Switchにエラーコード2101-0001が出て電源が入らない
  • 【大丈夫!?】Switchを落として電源が入らない【解決法を教えます】

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル404
Game Doctor

修理の風景やタメになる情報を発信!

総SNSフォロワー数13万人突破!

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • 価格表
  • ゲームドクターの特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社情報
  • PR・広報 お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
無料見積もり

Copyright © Switch修理のゲームドクター All Rights Reserved.