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※2022/04〜05までの修理件数から算出

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Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > Nintendo Switch 基板修理 > Switchの画面が青い!?ブルースクリーンを修理【原因と対処法は?】 

公開日:2021年01月14日 / 最終更新日:2024年07月02日 Nintendo Switch 基板修理

Switchの画面が青い!?ブルースクリーンを修理【原因と対処法は?】 

Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。

今回は「落とした後に急に画面がフリーズし、NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の画面が青くなり(ブルースクリーン)起動ができなくなった」とお問い合わせをいただきました。

このブルースクリーンはSwitchに非常に多いトラブルかつ”致命的な損傷”となります。
基本的に基板の破損となるため、メーカー修理では”基板交換”となりため、データが消えてしまうのでバックアップを取っていなければデータは全て無くなります。

メーカー以外の修理屋でもこのブルースクリーンを直せる所は少なく、対応できない場合が多いです。
そんな時にゲームドクターにご依頼をいただければ、”基板修理”を行いゲームデータを維持したまま最短3日〜で修理が可能です。

本記事では「Switchがブルースクリーンになる原因」と「 ブルースクリーンから復旧する方法」をご紹介していきます。

目次

  • 1 Nintendo Switchがブルースクリーン(青い画面)になる原因
  • 2 ブルースクリーン(青い画面)のNintendo Switchを修理
    • 2.1 修理例①:画面がフリーズしブルースクリーンになったNintendo Switch
    • 2.2 修理例②:落下後にブルースクリーンになったNintendo Switch
    • 2.3 修理例③:叩いてしまってブルースクリーンになったNintendo Switch
    • 2.4 Nintendo Switchのブルースクリーンの修理を動画で解説
  • 3 Switchのブルースクリーン修理はどこに依頼すればいい?
    • 3.1 メーカー修理
    • 3.2 メーカー以外で修理する場合
  • 4 Switchのブルースクリーンを予防する方法
  • 5 まとめ

Nintendo Switchがブルースクリーン(青い画面)になる原因

Nintendo Switchがブルースクリーンになる原因は決まっています。

・本体湾曲によりメイン基板からのメインメモリ剥離
・本体湾曲によりメイン基板からのCPU剥離

となります。

Switchは本体外装がプラスチックであるため、熱や衝撃により本体が湾曲してきます。
本体が湾曲するとメイン基板も一緒に曲がってしまい、その影響で基板に実装されてる「メインメモリ」や「CPU」がメイン基板から剥離してしまいます。

その影響でブルースクリーンとなってしまい、起動ができなくなってしまいます。
SwitchLiteやSwitch 有機ELモデルでも同じ症状は起こります。

 

また、落下等による衝撃でも同様の症状になることがあるので、故障からの落下にも注意が必要です。

この症状の厄介な所は「メインメモリ」や「CPU」が付いている、基板の半田面も損傷していることがあり、切断された回路を修復する必要があります。そうなると高度な修理技術が要求されます。

では、ゲームドクターで実際に行ったブルースクリーンの修理方法をご紹介していきます。

ブルースクリーン(青い画面)のNintendo Switchを修理

では、実際にブルースクリーンを修理する過程を見ていきましょう。

修理例①:画面がフリーズしブルースクリーンになったNintendo Switch

こちらは当然画面がフリーズし、ブルースクリーンになってしまったSwitchです。

恐らく、この記事を見ていただいている方は同じような画面になっているのでは無いでしょうか?

これが噂の青い画面(ブルースクリーン)です。

では、早速修理を行っていきます。

今回は検査の結果こちらのメインメモリ【4GB LPDDR4 (2GBモジュール×2)】の内、1つが基板から剥離している可能性高いと確認できたので、これを取り外して、リワークを行い取り付けを行っていきます。

取り外した後はこんな感じです。

右下の半田面が剥離していましたが、ここは複数あるアース内の2つなので問題はなさそうです。

なので、半田クラックを衝撃などで起こしていた可能性があるので、再度メインメモリにリボールし取り付けを行っていきます。

まず、取り外したメインメモリを綺麗にしていきます。

続いてリボールの作業に入ります。ちなみにこの作業は修理の中でもトップクラスの難易度です。

通常は機械で行う作業を人間の手で行っていきます。技術習得まで長い期間がかかりました…

しっかり均等にリボールが出来たので、これを再度Switchのメイン基板に戻していきます。

取り付け完了です。

これで起動を行うと

しっかりブルースクリーンが解除されました。

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修理例②:落下後にブルースクリーンになったNintendo Switch

では、2台目の修理例を見ていきます。

こちらは落下後にブルースクリーンになってしまったSwitchです。本体の湾曲がかなりひどい状態でした。

ここから分解をしてメモリチップを確認していきます。

次は修理例-1で紹介したメモリチップと逆側のチップに以上があると点検で判明いたしました。

取り外して中を確認していきます。

パターンが2箇所断線していました。他の箇所はアースなので特に気にしなくても大丈夫です。

断線している箇所をエナメル線で修復します。この作業は”超”が付くほどに難易度が高いです。

同じく、メモリチップをリボールして再度取り付けていきます。

そして起動をさせると

無事、復旧いたしました。

修理例③:叩いてしまってブルースクリーンになったNintendo Switch

続いては上記で紹介した2つの例とはまた違った箇所の破損で、ブルースクリーンになったSwitchの修理例となります。

状態としては同じブルースクリーンとなりますが、破損箇所が異なっていたので、分解をして確認していきましょう。

Switchをメインで制御しているCPUと呼ばれる部品の回路の一部が断線してしまっていました。

上記の写真の茶色くなった箇所には元々他の箇所のように銀色のパターンがあったのですが、落下などの衝撃で剥離してしまい断線し、ブルースクリーンになってしまっていました。

まずはこの回路修復を行なっていきます。

髪の毛より細いエナメル線を使用し、回路の修復を行なっていきます。
この作業は非常に細かく高い修理技術を必要とします。

続いて外したCPUをリボールと呼ばれる作業を行い、再度メイン基板に取り付けいていきます。

この数百個あるボール半田を均等な大きさに取り付けて、メイン基板にCPUをしっかり取り付けないとブルースクリーンは解除されません。

この作業はSwitch修理の中でも最高難易度の作業になり、行える修理店も限られてきます。

取り付けが完了すれば、組み立てて動作の確認を行なっていきます。

しっかり起動いたしました。

CPUを取り外し、回路修復後に再度CPUを取り付けるという難易度が高い修理でしたが、無事データもそのままで修理が完了いたしました。

ブルースクリーンは一時的に解除されても、すぐに画面がフリーズして再度ブルースクリーンになってしまう可能性があるので、1日程充電しながら様子をみて問題なければご返却となります。

 

復旧すればデータもそのままでご返却可能ですが、冒頭でもお伝えしたようにブルースクリーンはSwitch本体のメイン基板の湾曲によって起こります。根本的な原因である基板の湾曲は直すことができないので、やはり衝撃などで再発のリスクがあります。

なので、すぐにゲームデータのバックアップを取っていただき、再度なってしまった場合は買い替えを推奨します。

Nintendo Switchのブルースクリーンの修理を動画で解説

スマライフさんという現役のリペアマンでガジェット系・修理系のブログやYoutubeチャンネルを運営する方に実際に施設に来ていただき、Switchのブルースクリーンの修理をして頂きましたので、「ゲームドクターではどのように修理を行っているのか?」と気になる方は、一度スマライフさんのYoutube動画を見て頂ければと思います。

Switchのブルースクリーン修理はどこに依頼すればいい?

Switchの修理をする方法として2つの方法があります。

メーカー修理

メーカー修理は公式修理になります。
ブルースクリーンは万が一、購入後1年以内に正しい使い方で本体にも損傷がない場合、保証内で交換していただける可能性はありますが、落下などによる自損や保証期間の場合は有償での交換となります。

ブルースクリーンは上記でも説明したように、重度の基板破損となるため、基本的には基板交換になるため、バックアップを取っていない場合は、データが全て消えてしまいます。

なので、その点は依頼をする場合、注意が必要です。

 

修理期間は10日〜14日ほどとされ、郵送で戻って来るまでは半月ほどを見ておいて方がいいでしょう。

メーカー以外で修理する場合

ゲームドクターのようにSwitchを専門に修理を行う業者が全国にあります。

しかし、ブルースクリーンのような重度の故障を取り扱えるお店は少ないでしょう。
また、修理方法が確立されていない状態で修理を行うお店もあり、ゲームドクターにも他店で修理を行い症状が悪化したSwitchを何度も修理してきました。

そのため、ブルースクリーンのような重度の故障は修理するお店を慎重に選ぶようにしてください。

 

ゲームドクターではブルースクリーンは基板修理になるため、修理期間は3日〜5日ほどで完了します。
もちろん、復旧した場合、全てのデータは残ったままでお返しすることが可能です。

また、万が一復旧できなかった場合は、往復送料のみで修理費用はいただきませんので、安心してご依頼をいただけるようにしております。

Switchのブルースクリーンを予防する方法

ブルースクリーンは本体外装の湾曲によって起こることが多く、外装の変形は熱や衝撃でなってしまいます。なので、長時間のゲームプレイや充電しながらゲームプレイを行うと、本体が熱くなり変形しやすくなるので注意が必要です。

落下などの衝撃でもなってしまうため、しっかりケースに入れて持ち運んだり、Switchをシェル型のケースに入れるなどで予防をするようにしましょう。

 

絶対に発生しない対処法はないですが、上記の2つで対処法で故障リスクを限りなく少なくすることが可能です。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。 今回のブルースクリーンのような重度破損でも対応が可能です。

お客様の大切なゲームデータのために尽力させていただきますが、ブルースクリーンは基板の変形が酷いと、場合によっては復旧できないこともあります。

その場合は修理料金は一切いただきません(往復送料はご負担いただきます)ので、安心してご依頼をいただければと思います。

 

ゲームドクターではブルースクリーン修理以外にも 「液晶が破損した」「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「基板修理(電源が入らない)」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

*他店で修理を行われて、直らない場合に弊社にご依頼をいただくこともございます。ご対応は可能ですが、他店で基板を触っている場合は、復旧率が下がってしまう可能性があります。
1度目の修理が重要ですので、自己修理など修理方法が確立されていない方法での修理はお控えいただくことを推奨いたします。

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この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

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