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Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > Nintendo Switch 基板修理 > 【保存版】Nintendo Switchが充電できない時の原因と対策【修理プロ監修】

公開日:2022年03月20日 / 最終更新日:2025年11月15日 Nintendo Switch 基板修理

【保存版】Nintendo Switchが充電できない時の原因と対策【修理プロ監修】

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)エラーコードが出て全く充電できなくなった」とご依頼を受けました。

このようなご依頼はゲームドクターに毎日いただきます。メーカー修理ではメイン基板の交換になるため、ゲームデータが消えてしまうと言われたとのことで、ゲームデータを消さずに修理ができるゲームドクターへご依頼をしていただけました。

本記事では「NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)・SwitchLiteが充電できなくなる原因」と「充電不良の状態からゲームデータをそのままで復旧させる方法」について解説をしていきます。

目次
  1. NintendoSwitch・SwitchLiteが充電できなくなる原因
    • 充電口の物理的な損傷
    • 落下や衝撃による基板損傷
    • 電源IC(M92T36)の故障
    • 回路パターンの剥離
    • 互換充電器による電気トラブル
  2. 充電ができなくなった時にまず試してほしいこと
    • システムの強制再起動を試す
    • 充電器を交換してみる
    • 充電端子の清掃
    • 別の電源で試す
  3. Switchの充電ができない場合どこに依頼すればいい?
    • メーカー修理
      • メーカー修理のメリット
      • メーカー修理のデメリット
    • メーカー以外での専門修理店で修理する場合
      • 専門修理業者の特徴
      • 専門修理業者を選ぶ際の注意点
  4. 充電ができないNintendoSwitchを修理する
    • 修理例①:突然充電ができなくなったNintendoSwitch(有機ELモデル)
    • 修理例②:Nintendo Switchの充電の端子が折れて全く充電ができない
    • 修理例③:徐々に充電ができなくなったSwitchLiteのUSB修理
  5. 充電できなくなるトラブルを予防する方法
    • 充電しながら使用しない
    • 充電器は純正を使用する
    • 充電器は定期的に買い替える
    • 充電口のグラつきに早めに対処
  6. よくある質問(FAQ)
  7. まとめ

NintendoSwitch・SwitchLiteが充電できなくなる原因

NintendoSwitch・SwitchLiteが充電できなくなる原因

Nintendo Switch・SwitchLiteの充電トラブルは他の故障に比べてもかなり多く、以下のような原因が考えられます。

充電口の物理的な損傷

充電器の抜き差しによる経年劣化が最も多い原因です。毎日のように充電器を抜き差しすることで、内部の接点部分が摩耗していきます。特に充電口がグラついている状態で使用を続けると、内部の回路パターンが剥離し、充電不良につながります。

充電器に足を引っ掛けたり、遊んでいる最中に充電ケーブルを引っ張ってしまうケースも多く見られます。この場合、USB端子が折れたり、基板との接続部分が破損したりします。

落下や衝撃による基板損傷

Switchを落としてしまった後から充電できなくなるケースがあります。外見上は問題がなくても、内部のメイン基板にダメージが入っていることがあります。

衝撃によって基板上の微細な回路が断線したり、ハンダが剥がれたりすると、充電に必要な電気信号が正常に伝わらなくなります。

電源IC(M92T36)の故障

かぐねぇ

「M92T36」と呼ばれる電源関係のICチップが破損すると、充電ができなくなります。このチップは充電時の電力管理を担当しており、ショートや経年劣化で故障することがあります。

電流値を測定すると、正常時は1.0A以上流れるところが、0.07A程度しか流れない状態になります。この症状が見られた場合、ICチップの交換が必要です。
エラーコード2101-0001の主な原因もこの電源ICの故障になります。

【修理】 Switchにエラーコード2101-0001が出て電源が入らない

回路パターンの剥離

充電口がグラついたまま使用していると、内部の回路パターンが基板から剥がれてしまうことがあります。

この剥離が綺麗に剥がれていれば修理は比較的容易ですが、「ランド」と呼ばれる基板のパターンごと剥がれている場合、パターンの再形成が必要になります。通常のUSB交換では対応できず、基板修理となります。

互換充電器による電気トラブル

純正以外の安価な充電器を使用すると、電圧や電流が不安定になり、本体にダメージを与えることがあります。

規格外の電力が供給されると、電源ICや充電回路がショートして故障します。復旧には基板レベルの修理が必要になるため、修理費用も高額になります。

充電ができなくなった時にまず試してほしいこと

システムの強制再起動を試す

一概に上記の理由が原因で充電ができなくなる訳ではありません。内部のシステム的な原因により充電ができなくなることもあります。

りっちゃん

電源ボタンを12秒以上長押しして強制的にシステムを再起動させます。その後、充電器を差して充電できるか確認します。一時的なシステムトラブルの場合はこの方法で改善できます。

充電器を交換してみる

充電器側が破損していることも考えられます。ケーブルの断線や、アダプター内部の故障により、正常に電力が供給されていない可能性があります。

互換性のあるType-C充電器や、純正の充電器を買い替えて充電を試します。他の充電器で充電できる場合、本体ではなく充電器の故障です。

充電端子の清掃

充電口にホコリやゴミが詰まっていると、接触不良を起こして充電できなくなることがあります。

爪楊枝やエアダスターを使って、充電口内部を優しく清掃します。金属部分を傷つけないよう、慎重に作業します。

別の電源で試す

使用しているコンセントや延長コードに問題がある場合もあります。別の部屋のコンセントや、違う電源タップで充電を試してみます。

上記の対応を行っても改善しない場合は本体の故障が考えられるので、修理を行う必要があります。

Switchの充電ができない場合どこに依頼すればいい?

エラーコード2101-0001が発生し、電源が入らないNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

Switchの修理をする方法として2つの方法があります。

メーカー修理

メーカー修理のメリット

メーカー修理は公式修理になります。任天堂が直接修理するため、純正部品を使用し、品質が保証されています。

充電不良は万が一、購入後1年以内に正しい使い方で本体にも損傷がない場合、保証内で修理していただける可能性があります。

修理自体は基本的に受け付けてもらえるので、その点は安心です。修理後も任天堂の保証が継続されます。

メーカー修理のデメリット

明らかな充電口の損傷や本体の損傷があった場合は保証内では修理は難しくなります。有償修理となり、費用が発生します。

充電不良は充電口の破損または基板破損となるため、メーカー修理では基板交換になる可能性が高くなります。その場合、バックアップを取っていない場合は、データが全て消えてしまいます。

修理期間は10日〜14日ほどとされ、郵送で戻って来るまでは半月ほどを見ておいた方がいいです。その間、Switchで遊ぶことができません。

メーカー以外での専門修理店で修理する場合

専門修理業者の特徴

ゲームドクターのようにSwitchを専門に修理を行う業者が全国にあります。データを消さずに修理できる点が最大のメリットです。

修理期間は最短2日〜5日ほどで完了するため、メーカー修理と比べて短期間で手元に戻ってきます。

復旧した場合、全てのデータは残ったままでお返しすることが可能です。

専門修理業者を選ぶ際の注意点

充電不良の原因であるUSBの交換や基板修理などの高度な修理プランを取り扱えるお店は少ないです。修理実績や技術力を確認する必要があります。

修理方法が確立されていない状態で修理を行うお店もあり、他店で修理を行い症状が悪化したSwitchも見受けられます。

USB交換や基板修理のような重度の故障は、修理するお店を慎重に選ぶ必要があります。口コミや実績、修理保証の有無を確認しましょう。

・修理業者を選ぶチェックポイント

修理実績が豊富で、具体的な修理事例を公開しているか確認します。基板修理に対応できる技術があるかも重要です。

修理後の保証期間が設定されているか、修理失敗時の対応はどうなっているかを事前に確認しておきます。見積もりが無料で、料金体系が明確な業者を選びます。

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充電ができないNintendoSwitchを修理する

では、実際の修理例を2つほど、ご紹介いたします。

修理例①:突然充電ができなくなったNintendoSwitch(有機ELモデル)

今回運び込まれてきたのは、「突然充電ができなくなったNintendo Switch(有機ELモデル)」です。

修理前の状態はこんな感じです。

電源が入らないNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

電流が流れず、電源が入らないNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

充電器に繋いでも充電マークが出ず、電流値も通常1.0A以上出る所が、0.07Aとかなり低い状態です。

ここから分解を行なって、修理をしていきます。

分解途中のNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

分解後のNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の基板

メイン基板の取り外しが完了すれば、基板のチェックを行なっていきます。
充電口は確認した所、損傷は見られなかったので、今回は大丈夫でした。

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)を修理中

基板をチェックすると「M92T36」と呼ばれる、電源関係のICチップの破損が確認できました。

このチップを交換していきます。

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)をICチップを剥がす

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)のICチップを交換

交換が完了すれば、一旦組み上げて起動するかの確認を行なっていきます。

修理完了後のNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

しっかり充電ができるようになりました。

セーブデータもそのままで修理が完了しております。
ここまでの作業時間は2日程(修理に1日・動作検証に1日)でご返送となりました。

修理例②:Nintendo Switchの充電の端子が折れて全く充電ができない

では、続いて「Switchの充電コードに足が引っかかり、充電口の端子が折れてしまった」と問い合わせをいただきました。

充電口が折れて充電ができないNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

このように中を覗くと充電端子が折れているのが分かります。

ここから分解をしていき、USBの交換していきます。

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の充電口

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の充電口を取り外す

基板の破損もなくUSBの破損が原因でしたので、このまま取り付けを行っていきます。

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の充電口を取り付ける

交換後、組み上げを行い充電の確認を行なっていきます。

修理が完了したNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

テレビに映るNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

充電とテレビ出力も問題なくできたので、修理完了となります。

USB修理と修理後の検証で2日程で修理完了です。
もちろんデータそのままで修理完了です。

修理例③:徐々に充電ができなくなったSwitchLiteのUSB修理

最後に「徐々に充電ができなくなって、最終的に全く充電ができなくなったSwitchLite」です。

修理前の状態はこんな感じです。

充電ができないNintendoSwitchLite(ニンテンドースイッチライト)

到着時は全く充電ができない状態です。

ここから分解をしていきます。

分解中のNintendoSwitchLite(ニンテンドースイッチライト)

ちなみにSwitchLiteはノーマルのSwitchより分解の難易度が高いです。

自己修理される方もおられますが、SwitchLiteは分解難易度が高いことから自己修理失敗が多いです。

NintendoSwitchLite(ニンテンドースイッチライト)の充電口

こちらが破損したUSBとなります。

一見壊れているようには見えませんが、下の画像のように内部で接触不良を起こしているので交換をしていきます。

ここからUSBを取り外していきます。

NintendoSwitchLite(ニンテンドースイッチライト)の充電口を取り外す

半田面を綺麗にしていきます。

ここから新しいUSBを取り付けていきます。

NintendoSwitchLite(ニンテンドースイッチライト)の充電口を取り付ける

取り付けが完了すれば、組み立てて充電の確認を行っていきます。

修理完了後のNintendoSwitchLite(ニンテンドースイッチライト)

無事、充電ができるようになりました。

今回の修理も修理期間は2日程となります。

ゲームデータもそのままなので、これでまたゲームを続きから遊ぶことが可能です。

ゲームドクターの公式Youtubeチャンネルでは今回のような修理を動画で解説をしていますので、興味のある方は是非チェックしてみてください!

充電できなくなるトラブルを予防する方法

では、最後に充電不良にならないための予防法を見ていきましょう。

充電しながら使用しない

・充電中の物理的リスク

充電中に足をひっかけてしまったり、遊んでいる時に引っ張ってしまうケースが非常に多いです。ケーブルが引っ張られることで、充電口に過度な負荷がかかります。

充電を行う時はコードをまとめる、遊びながら充電をしないことで、充電口の故障を防ぐことができます。

・バッテリーへの影響

充電しながらの使用はバッテリーの劣化にも繋がります。バッテリーは充電と放電を同時に行うことで、内部で熱が発生します。

この熱がバッテリーの劣化を早め、最大容量が減少していきます。長期的に見ると、バッテリーの持ちが悪くなる原因になります。

・適切な充電タイミング

ながやん

バッテリー残量が20%〜30%程度になったら充電を開始します。完全に0%になってから充電するよりも、バッテリーへの負担が少なくなります。

充電が完了したらケーブルを抜きます。満充電の状態で充電器を接続し続けるのも、バッテリー劣化の原因になります。

充電器は純正を使用する

・互換充電器のリスク

Switchはスマホなどに使われるType-Cの互換性の充電器も使用できますが、安価な充電ケーブルの使用による故障が多くなっています。

規格外の電圧や電流が本体に流れることで、電源ICがショートしたり、充電回路が破損したりします。修理費用が高額になるリスクがあります。

・推奨される充電器

なるべく純正の充電器を使用します。任天堂が動作確認を行っており、安全性が保証されています。

出先などで純正の充電器が使用できない場合は、Ankerなど信頼のあるメーカーから発売されている充電ケーブルを使用します。USB-IF認証を取得している製品を選ぶと安心です。

・モバイルバッテリーの選び方

外出先での充電にモバイルバッテリーを使用する場合、出力が5V/1.5A以上のものを選びます。出力が不足すると、充電速度が遅くなったり、充電できなかったりします。

USB Power Delivery(PD)規格に対応したモバイルバッテリーであれば、より安全に充電できます。

充電器は定期的に買い替える

・充電器の劣化サイン

充電器は頻繁な抜き差しなどにより徐々に劣化していきます。ケーブルの付け根部分が変色したり、硬くなったりしている場合は劣化のサインです。

充電がしづらくなったり、外から見てピンが折れていたりした場合は、すぐに買い替える必要があります。そのまま使用すると本体の故障につながります。

・充電器の寿命

一般的に充電器の寿命は2〜3年程度です。使用頻度が高い場合は、もっと早く劣化します。

ケーブルを強く折り曲げたり、ねじったりすると、内部の配線が断線しやすくなります。丁寧に扱うことで寿命を延ばせます。

・保管方法の工夫

使用しない時は、ケーブルをきつく巻かずに、ゆるくまとめて保管します。結束バンドや専用のケーブルホルダーを使うと便利です。

充電器を床に放置せず、棚や引き出しに保管することで、踏んだり引っかけたりする事故を防げます。

充電口のグラつきに早めに対処

・グラつきの危険性

充電口がグラついている状態で使用を続けると、内部の接点が破損します。最初は少しのグラつきでも、徐々に悪化していきます。

グラつきを感じたら、すぐに修理に出すことをおすすめします。完全に壊れてからでは、修理費用が高額になる可能性があります。

・セルフチェックの方法

充電器を接続した状態で、軽く上下左右に動かしてみます。充電マークが点いたり消えたりする場合、内部で接触不良が起きています。

充電器を接続した時に、カチッとしっかり固定される感覚がない場合も、充電口の劣化が始まっている可能性があります。

よくある質問(FAQ)

Switchが突然充電できなくなりました。まず何をすれば良いですか?

電源ボタンを12秒以上長押しして、システムの強制再起動を試します。その後、充電器を接続して充電マークが表示されるか確認します。

次に、別の充電器やケーブルに交換して試します。充電口内のホコリやゴミを爪楊枝で優しく取り除くことも有効です。これらを試しても改善しない場合は、本体の故障が考えられます。

メーカー修理に出すとデータは消えますか?

充電不良の場合、メーカー修理では基板交換になる可能性が高く、その際はセーブデータが全て消えてしまいます。

ニンテンドーアカウントと連携している場合、一部のセーブデータはクラウドバックアップから復元できます。ただし、すべてのゲームがクラウド保存に対応しているわけではありません。データを残したい場合は、専門の修理業者への依頼を検討します。

充電口がグラグラしていますが、まだ充電できます。修理は必要ですか?

充電口のグラつきは、内部で接点の劣化が始まっているサインです。現時点で充電できていても、早めに修理することをおすすめします。

グラつきがある状態で使い続けると、基板の回路パターンが剥離し、USB交換だけでは済まない基板修理が必要になります。修理費用も高額になるため、症状が軽いうちに対処した方が経済的です。

Switch用の充電器はスマホ用でも代用できますか?

Type-C端子のスマホ用充電器でも充電は可能ですが、安価な充電器の使用はおすすめしません。

規格外の電圧や電流が流れると、電源ICがショートしたり、充電回路が破損したりするリスクがあります。純正充電器、またはAnkerなどUSB-IF認証を取得したメーカーの充電器を使用することで、故障のリスクを減らせます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Switch・SwitchLiteが充電できないトラブルは非常に多く、最悪の場合、電源全く入らなくなることもあるので、早めの対策は必須です。

メーカー修理でデータが消えてしまうと言われてしまった場合は、お気軽にご相談くださいませ。

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
Switchのモデルも「Switch」・「SwitchLite」・「Switch有機ELモデル」のすべてのモデルを修理することができます。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

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この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

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