• ゲームドクターの
    特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 無料見積もり
  • Switch買取・
    中古販売
    • Switch買取
    • Switch中古販売
  • よくある質問
  • 価格表
  • 特定商取引法に
    基づく表記
  • 会社情報

最短1日〜修理可能

修理実績

3000台以上

復旧率

91.7%以上

※2022/04〜05までの修理件数から算出

修理実績

Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > コラム > 【すぐできる】Switchの本体容量の確認と足らなくなった時の対処法

公開日:2022年09月14日 / 最終更新日:2022年09月15日 コラム

【すぐできる】Switchの本体容量の確認と足らなくなった時の対処法

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Switchの本体容量が少なくなって、データの保存できる容量がなくなった」と問い合わせがありました。

恐らく、殆どの方がSwitchで遊んでいる時に本体の空容量を確認することなく、遊んでいると思われます。
空き容量が少なくなると、データを保存できる容量が無くなってくるので、新規でデータを保存できなくなります。
なので、定期的に容量の確認と空きを作ってあげることが重要になってきます。

今回は「Switchの空き容量の確認方法」と「空き容量を増やす方法」をご紹介していきたいと思います。

目次

  • 1 Nintendo Switchのデータ容量の確認方法
  • 2 Nintendo Switchのデータ容量を整理する方法
    • 2.1 SDカードにデータを移行
    • 2.2 まとめてデータを整理
  • 3 まとめ

Nintendo Switchのデータ容量の確認方法

まず、「データ保容量とは何か?」という所からご説明させていただきます。

データ保存容量(ストレージ)はSwitchの内部にデータを保存ができる、スペースのような領域になります。このスペースがSwitchの機種によっても異なり

・Nintendo Switch:32GB
・Nintendo SwitchLite:32GB
・Nintendo Switch(有機ELモデル):64GB

となります。

このGBという単位が本体にデータを保存できるスペースになります。

Switchにデータを保存していくと、このGBが少なくなっていきます。スペースが埋まっていくようなイメージです。

この容量の確認方法は簡単です。

まず、ホーム画面の設定を開きます

データの管理を確認すると、「本体保存空き容量」と「SDカードの空き容量」が確認できます。

ここの容量が例えば1GB〜2GBとなり、保存できる容量が元の容量の10%以下になっていた場合は、次の方法でデータの空き容量を整理しましょう。

>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

Nintendo Switchのデータ容量を整理する方法

データの容量の整理の仕方はいくつかあるですが、今回手っ取り早くできる2つの方法をご紹介していきます。

SDカードにデータを移行

まずは、SDカードにデータを移行する方法です。
SwitchにはマイクロSDが入るので、そこにソフトデータを移行していきます。
*ゲームのセーブデータは移行できないので、注意が必要です。

修理屋が解説!SwitchにオススメのSDカードを紹介

先ほど、上で紹介したデータ整理を開き、本体/SDカード間のデータ移動を選択すると、「SDカードへ移動」が「本体保存メモリーへ移動」かが表示されるので、「SDカードへ移動」を選択し、表示されたソフトの一覧から移動させたいソフトを選択してSDカードに移行を行なってください。

これでかなり多くの容量を確保することが可能です。

まとめてデータを整理

次に本体のみでデータを整理する方法をご紹介します。

データ整理を選択後、まとめてデータを整理を選択します。

ここでプレイしていないソフトが出てくるので、選択するとソフトデータのみ消去されます。

*セーブデータは削除されませんので、ご安心ください。

また、遊びたくなった時はホーム画面のソフトのアイコン上に出てくるダウンロードボタン(雲のマークみたいなもの)を選択すれば、再ダウンロードされてもう一度遊ぶことが可能です。
もちろんニンテンドーeショップからのダウンロード可能です。

個別に選択してソフトデータを整理したい場合は、「まとめてデータの整理」下の「ソフトの詳細管理」からも可能です。

意外と本体容量はダウンロードデータが主に占めてくるので、可能であれば最初に紹介したSDカードの保存をオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本体の容量は知らない間にいっぱいになってくることが多いので、定期的にデータの整理から空き容量を確認するようにしましょう。

SDカードはSwitchを買った時から入れておいて最初からSDカードにソフトデータを保存することをオススメします。

 

ゲームドクターは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
SwitchやSwitchLite・最新のSwitch(有機ELモデル)にも対応しております。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

関連記事

  • Switchのデータを消してしまったと思った時にやるべきこと【実は消えてない!?】
  • 【3分で分かる】NitendoSwitchの修理で確実にデータを残す方法
  • 【最速修理】Switchの修理を任天堂以外に依頼する方法
  • 【修理屋が選ぶ】Switchが快適に遊べるネット回線は?
  • 【プロが教える】Nintendo Switchを充電しないとどうなる?

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル404
Game Doctor

修理の風景やタメになる情報を発信!

総SNSフォロワー数13万人突破!

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • 価格表
  • ゲームドクターの特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社情報
  • PR・広報 お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
無料見積もり

Copyright © Switch修理のゲームドクター All Rights Reserved.