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HOME > Nintendo Switch 基板修理 > 【解決できます】Switchにエラーコード2110-1118が出た場合の対処法

公開日:2022年07月28日 / 最終更新日:2022年07月28日 Nintendo Switch 基板修理

【解決できます】Switchにエラーコード2110-1118が出た場合の対処法

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にエラーコード2110-1118が表示され無線通信(Wi-fi)も使えない」とお問い合わせをいただきました。

昨日まで遊べていたのに急にエラーコードが出て使えなくなってしまったとのことで、ご相談をいただきました。
メーカーに相談した所、メイン基板の問題なので、データが消えてしまうと言われたため、ゲームドクターにご依頼いただきました。

今回は「Nintendo Switchにエラーコード2110-1118が出てしまう原因」と「実際に修理をする方法」について徹底解説をしていきたいと思います。

目次

  • 1 Nintendo Switchにエラーコード2110-1118が出てしまう原因
  • 2 エラーコード2110-1118が出たNintendo Switchを修理する
  • 3 まとめ

Nintendo Switchにエラーコード2110-1118が出てしまう原因

Switchにエラーコード2110-1118が表示が出てしまう主な原因はメイン基板の破損になります。

恐らくですが、エラーコードが出る前はWi-Fiに繋がらなくなったり、通信が不安定になる症状が出てしまっているのではないでしょうか?
ゲームドクターの修理実績から見てもこのエラーコードは電波の制御部分の破損であるパターンが一番多いです。

 

ただ、エラーコードが出て間もない時期は再起動などで改善することもあるので、一度お試しいただければと思います。
基板の問題ではなく、ソフトウェアの不具合であることも稀にあるので、その場合は再起動でそのまま改善することもございます。

 

しかし、その殆どが一時的な改善であることから、いずれ再発することが多いためエラーコードが解除されている時にバックアップなどを取ることができれば、取ってしまうのが最善です。

このエラーコードが放置しておくと制御回路の破損が進み、いずれオレンジスクリーンと呼ばれる症状なる可能性もあります。

【直ります】Switchにオレンジスクリーンが出てロゴフリーズ!?

修理方法は同じなのですが、オレンジスクリーンになると再起動などでは回復する可能性が少なくなりますので、早めにバックアップを取る、エラーコードが解除されない場合、バックアップを取るには修理が必要になります。

 

メーカー修理だと基板の破損は”基板交換”になるので、データが消えてしまう可能性が高いです。
しかし、ゲームドクターでは”基板修理”を行いセーブデータを維持したまま修理が可能です。

では、実際にエラーコード 2110-1118からSwitchを復旧する手順を見ていきましょう。

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エラーコード2110-1118が出たNintendo Switchを修理する

今回運び込まれてきたのは、「Wi-Fiに繋がりにくくなり、インターネット設定を見るとエラーコード 2110-1118が出た」と問い合わせをいただきました。

このように表示され、インターネット設定を開くことができず、接続もできない状態です。

ここから分解を行い修理していきます。

検査を行うと電波制御部の破損が確認できました。
見た目上は全く問題ないように見えますが、真ん中の黒いICチップが破損しています。

新しいICチップに交換を行い、組み立て動作確認を行っていきます。

しっかりWi-Fiに繋がるようになり、エラーコードに無くなりました。

この修理でゲームデータは一切消えておらず、修理期間も2日・修理後の検証に1日の
合計3日で修理完了になりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エラーコードは突然発生することが多く、再起動などで改善しなくなると修理する必要が出てきます。
バックアップを取っていないと結構焦ると思いますが、しっかり対処すればデータもそのままで修理することが可能です。

 

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switch/SwitchLite/有機ELモデルのSwitchもご対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

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この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

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