【対処法】ゲーム中に勝手にキャラが動くSwitchを修理

Switch修理専門のゲームドクターです。

 

本日は「ゲームで遊んでいると勝手にキャラが動くNintendo Switch」を修理していきます。

ゲーム中にキャラが操作していない方向に進んでしまうと、まともにゲームを遊べないのでかなり鬱陶しいです。

この勝手にキャラが動く原因は一体、なんなのでしょうか?

 

「キャラが勝手に動く原因」「修理と対処法」をご紹介していきます。

ゲーム中にキャラが勝手に動く原因

ゲーム中に勝手にキャラが動く原因として、一番考えられるのがジョイコンのスティック不良です。

ジョイコンのスティックは消耗品であり、経年劣化で誤動作をほぼ100%起こしてしまいます。

 

このスティック動作の確認は誰でもできます。

設定→コントローラーとセンサー→スティック補正

から確認がきます。

ここで円の真ん中に”丸”がきていれば正常です。

もし、これがズレていればスティックが不良を起こしています。スティックの補正で直る場合もありますが、直らなければスティックを交換するか、ジョイコンを買い換えるかになります。

ゲームドクターでもスティックの修理は行なっています。
何かの修理と同時に修理される方が多いです。

 

あと稀にタッチ制御部品の破損で誤動作を起こしている場合もあります。
これはタッチ不良で起こることが多く、ジョイコンで操作するも本体のタッチ制御が上手くいっていないため、操作が上手くいきません。

こちらも交換で改善する場合が殆どですので、安心してください。

キャラが勝手に動くSwitchの修理と対処法

まずはご郵送いただいた段階のSwitchを見ていきましょう。

このようにスティックの動作確認では、上に振り切ってしまい正常に動作していません。

この状態だとキャラが上方向にずっと行ってしまいます。

 

こちらのお客様はジョイコンを変えても同じと言われていましたので確認した所、本体とジョイコンがシンクロしていたので、新しいジョイコンをつけても壊れている方でBluetoothを通じて接続されていて、誤動作をしてしまっていました。

シンクロを切るには下の写真の”赤丸”を1回押すと解除されます。

ここから修理を行なっていきます。

壊れているスティックを外して、新しいスティックを取り付けていきます。

これで動作確認をすると

無事、真ん中に”丸”が来て正常に動作しております。

これにて修理完了です。

まとめ

如何でしたか。

ジョイコンのスティックの不良はいずれ出てしまう不具合です。
スティック不良が出てしまえば、交換するか買い換えるかしかありません。

 

ゲームドクターではスティック単体での修理もできますし、何かの修理と一緒に修理すると2000円オフでご提供が可能です。

 

ゲームドクターではスティック修理意外にも

「液晶破損」、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」、「電源が入らない」「高温スリープ」、「エラーコード」

などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。

 

全国どこからでも郵送修理対応が可能です。 お困りの方はお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

ゲームドクターをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です