ジョイコンのスティックの修理
【修理】Switchにコントローラーが読み込まない・接続が切れる!?
Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。
「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にジョイコンを取り付けても、接続が切れて反応がしない」と問い合わせをいただきました。
この症状は結構あります。
Bluetooth接続は可能ですが、本体に取り付けると全く反応しないような状態です。
左右のどちらかに症状が出たり、両方反応しなくなる場合もあります。
ジョイコンが反応しないとゲームで遊ぶ時に不便ですよね…
今回は「Switchのジョイコンが反応しなくなる原因」と「 Switch本体のジョイコンレール部分の修理方法」をご紹介していきます。
目次
NintendoSwitch本体にジョイコンが読み込まなくなる理由
Nintendo Switchのジョイコンが反応しなくなる理由は2つあります。
・ジョイコン本体のレールの破損
となります。
ジョイコン本体のレールの部分が壊れてしまった場合は、ジョイコンを買い替えて貰えれば大丈夫なのですが、本体側のレールが壊れてしまった場合は本体の修理が必要となってきます。
本体のレール部分はジョイコンの頻繁な抜き差しで摩耗がおき、経年劣化で壊れてしまいます。
恐らく、長年使用したSwitchではレール部分の塗装が剥げてきたり、グラつきがあるはずです。
こうなると本体のレールの物理的な留め具やジョイコンの接地部分が壊れてくる可能性が高いです。
では、続いて実際に本体のジョイコン接続部分である、”スライドレール”を修理する方法をご紹介していきます。
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積りは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
ジョイコンが読み込まないNintendoSwitchを修理する
では実際の修理事例を2つ程、見ていきましょう。
修理例①:ジョイコンを動かすと接続が不安定になる
最初に運び込まれてきたのは、「ゲームをしているとジョイコンがレールから接続が途切れ、Bluetooth接続に勝手になる」と問い合わせを受けた修理になります。
ジョイコンの接続状況を確認すると、左のジョイコンの接続が不安定でした。
ここから分解を行い、修理をしていきます。
オレンジ色のケーブルが繋がっている所が、左のレールパーツとなります。
ここを今回は新品に交換をしていきます。
ネジを取りレールを外していきます。
そして新しいレールを装着していきます。
ここから組み上げてジョイコンがしっかり反応するかを確認していきます。
しっかり反応するようになっています。
本体からジョイコンへの充電もしっかりしているので、無事修理完了です。
もちろんデータもそのままで修理が完了しており、修理期間も1日と最短修理期間でご返却です。
修理例②:Switchを踏んでしまいスライドレールが反応しなくなってしまった
続いては「床に置いてあったSwitchを踏んでしまい、スライドレールが反応しなくなってしまった」修理になります。
修理前の状態はこんな感じ
こちらは左ジョイコンが全く反応しないような状態です。
ここから分解を行っていきます。
踏んでしまった影響で、スライドレールの配線が完全に千切れてしまっていました。
これでは反応しないはずです。
新品に交換を行い、再度組み立てを行っていきます。
しっかり反応するようになりました。
こちらも修理期間1日で、データも消さずに修理が出来ております。
ジョイコンが反応しない修理の前に確認してほしいこと
今回は本体のジョイコン接続部分のレールが破損しておりましたが、ジョイコン本体が壊れている場合もあります。
なので、修理前に新しいジョイコンまたは予備のジョイコンを一度つけて、反応するかどうかを確認してください。
これで反応がすればジョイコンが破損していることになるので、ジョイコンの買い替えを推奨致します。
そして、レールがグラついて接続が切れる場合も、レールのネジをプラスドライバーで閉めると改善することもあります。
これは分解せずに自宅でもできるので、一度試してください。
それでも直らなければ、是非ゲームドクターに一度ご相談ください。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。
なので、短期間で確実に丁寧な修理対応が可能です。
ゲームドクターではジョイコン接続不良の修理以外にも 「液晶が破損した」「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「基板修理(電源が入らない)」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。
基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。
まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!
>>お問い合わせはコチラから
*お見積りは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓
この記事の監修者
ゲームドクター リペアスタッフ
ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。