• ゲームドクターの
    特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 無料見積もり
  • Switch買取・
    中古販売
    • Switch買取
    • Switch中古販売
  • よくある質問
  • 価格表
  • 特定商取引法に
    基づく表記
  • 会社情報

最短1日〜修理可能

修理実績

3000台以上

復旧率

91.7%以上

※2022/04〜05までの修理件数から算出

修理実績

Nintendo Switch / Switch Lite 専門修理

HOME > プロコントローラの修理 > 【交換・修理】プロコンのスティックが勝手に動く原因と直し方

公開日:2023年11月12日 / 最終更新日:2024年07月06日 プロコントローラの修理

【交換・修理】プロコンのスティックが勝手に動く原因と直し方

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

先日、「Switchをプロコンで遊んでいるとキャラが勝手に動くので操作がしにくい」と問い合わせをいただきました。

プロコンのスティックが勝手に動くトラブルはジョイコンスティックと同じく、症状としては結構多いです。
キャラが勝手に動くと操作がしづらく困っている方も多いはずです。


今回はSwicth修理のプロが「プロコンのスティックが勝手に動く原因」・「プロコンのスティックの直し方」について解説をしていきます。

目次

  • 1 プロコンのスティックが勝手に動く原因
  • 2 プロコンのスティックを自分で直す方法
      • 2.0.1 スティック補正の方法
  • 3 プロコンのスティックを修理・交換する方法
    • 3.1 任天堂の公式修理サービスを利用する
    • 3.2 専門の修理店で修理をする
  • 4 キャラが勝手に動くプロコンのスティックを修理
  • 5 まとめ

プロコンのスティックが勝手に動く原因

プロコンのスティックはジョイコンのスティックと同じく、使用している間に内部のパーツの摩耗によって起こります。

主な症状としてキャラが操作していない方向に動いたり、操作していないのに勝手に動いたりの症状が出てきます。
最初は気になる程でもないですが、症状が進行するとゲームで遊ぶのが困難なぐらい操作がしづらくなります。

過去の記事でSwitchLiteやジョイコンのスティックで同様の症状に関して、まとめているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。

【キャラが勝手に動く!?】スイッチライトのスティックの交換・修理
【スティック補正とは?】Switchのスティックは自分で直せるのか

では、続いて自分で行える直し方と直らなかった場合の修理・交換の方法について解説をしていきます。

プロコンのスティックを自分で直す方法

直すといっても物理的に修理するわけではありません。

Switchには「スティックの補正」という機能がありますので、そちらを使用することである程度のスティックの不具合であれば、修正することが可能です。

スティック補正の方法

「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」

から行うことが可能です。

ジョイコンのスティックと同じ方法で、プロコンのスティックも補正することが可能ですので、まずはこちらを試していただき、それでも直らない場合は次の方法で修理をしましょう。

ゲームドクターに無料見積もりをする

ゲームドクターの評判を見る by X

プロコンのスティックを修理・交換する方法

プロコンの中は精密機器のため、自分で修理するには難易度が高いので、以下の方法で修理を行うようにしましょう。

任天堂の公式修理サービスを利用する

メーカーでも修理は行なっているので、メーカーに依頼をしていただければスティックの交換が可能です。
修理価格は以下のページをご参考ください。

修理の参考価格 プロコン

修理日数は10日〜2週間程度と少し期間がかかってしまうので、早く修理したい方は次の方法で修理を行いましょう。

専門の修理店で修理をする

ゲームドクターのようなメーカー以外の修理サービスを使用しても修理ができます。

専門の修理店では基本的に最短1日〜で修理ができますので、早く修理がしたい方は専門の修理店サービスをご使用いただくことを推奨いたします。

では、実際にゲームドクターで行ったプロコンのスティック修理を見ていきましょう。

キャラが勝手に動くプロコンのスティックを修理

今回運び込まれてきたのは「操作しているとキャラが違う方向に行ったり、勝手に動いたりする」、プロコンとなります。

修理前に本体のスティック補正で確認した所、かなりのブレがありました。

ここから分解を行い修理していきます。

ある程度分解できたら、修理過程で無償で内部クリーニングも行なっているので、クリーニングも行なっていきます。

クリーニングが完了すれば、今回故障しているスティックの交換を行なっていきます。

このパーツを交換していきます。
ちなみにプロコンのスティックはカバーを外せば、このような部品で構成されています。

交換が完了すれば、組み立てを行い動作確認をしていきます。

無事、スティックのブレがなくなりました。
これでキャラが勝手に動くこともなくなりましたので、ストレスなくゲームで遊ぶことが可能です。

ここまでの修理期間は1日、データもそのままで修理が完了しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ジョイコンのスティック故障と同じく、プロコンのスティックの故障もよくある症状です。

多少のブレであれば、スティック補正で直るので試していただき、それでも直らない場合はゲームドクターにご相談くださいませ。
スティックの不具合はゲームのプレイに結構影響してくるので、早めに改善されることをオススメします。

ゲームドクターは今まで2000台以上のSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。
SwitchやSwitchLite・最新のSwitch(有機ELモデル)にも対応しております。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

ゲームドクターに無料見積もりをする

ゲームドクターの評判を見る by X

関連記事

  • Switchに非純正のコントローラーが接続できない場合の対処法

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

よくある質問

よくある質問

⾒積り依頼はどのようにしたらいいですか?

お⾒積もりはメールもしくは公式LINE@から可能です。問い合わせ段階の⾒積もりは“無料”となります。

⾒積り後のキャンセルは可能ですか?

メールやLINE@の段階では可能です。修理完了後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

ゲームデータは消えませんか?

ゲームドクターの修理では基本的にゲームデータが消えることはありません。Switch内部のメモリが⽣きていれば、起動ができなくなるような重度のトラブルでもデータは残っています。ゲームドクターでは、修理作業上でデータ領域には⼀切触れませんので、作業が原因でデータが消えることはありません。ただし、精密機器である以上ごく稀ですが、分解した後に動かなくなってしまい、結果としてデータが取り出せなくなることがあります。⼼配な⽅は事前のバックアップを推奨致します。

修理後のキャンセルはできますか?

修理完了後のキャンセルは出来ません。キャンセルはお見積もりもしくは修理前の段階のみ可能です。

ゲームデータのバックアップはどのように取ればいい?

Nintendoの公式ページに詳しい記載がありますので、そちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

修理不可の場合、料⾦はかかりますか?

修理不可の場合のご料⾦は⼀切発⽣致しません。ただし、往復送料はお客様ご負担となります。

修理に出したSwitchは戻ってくるまで期間はどれぐらい?

往復輸送期間抜きで最短1⽇〜最⼤7⽇程度です。起動不良や⽔没などの重度破損でなければ、1⽇〜2⽇でご返送となります。

修理後のお⽀払いはどのようにしますか?

佐川郵便の”代⾦引換”となります。現金もしくはクレジットカードにてお支払い可能です。

修理後の保証はありますか?

修理後の保証は1ヶ⽉間あります。ただし元々、電源が⼊らない、⽔没などの重度破損(基板修理)の場合は基本的にデータのバックアップ⽬的となるため、修理後の保証をお付けすることができません。

修理後もメーカーの保証を受けられますか?

基本的には、受けられません。分解・修理をしたSwitchの多くの場合は、メーカー保証対象外となります。

個人情報が心配なのですが

当店では動作確認時も含め、お客様の個人情報に触れる操作は一切行いません。 また、お客様の個人情報に関しては適切な管理方法で保管しておりますので、ご安心ください。

持ち込みでも修理可能ですか?

基本的に郵送のみのご対応になります。事前に来店時間などをご連絡いただいておりましたら、持ち込み修理の対応も一部行なっております。

未成年ですが修理受付は可能ですか?

未成年者(18歳未満)の方による修理のお申し込みには、保護者様の同意が必要です。『修理に関する注意事項』をお読み頂き、修理にご同意いただける場合は『修理に関する同意書』の必要事項を保護者様にご記入いただき、本体と一緒に同梱いただけましたら、修理受付可能です。

クレジットカードは使えますか?

代金引換時にクレジットカードもご利用可能です。

他の修理店で直らなかった端末も直せますか?

他店で直らなかった修理も弊社の方で復旧した事例は多くあります。諦めずにご相談くださいませ。

自分で分解してしまったのですが、修理できますか?

可能でございます。

メーカーでデータが消えると言われました。ゲームデータを消さずに対応可能ですか?

メーカー様では基板交換を行う可能性があるため、データが消えることがありますが、ゲームドクターではデータはそのままで基板修理を行いますので、復旧すればゲームデータは全てそのままです。

フォートナイトのボイスチャットが使えません。

フォートナイトのボイスチャット機能の不具合に関してはゲーム側の問題であることが殆どなので、修理での改善が難しいです。ゲーム会社様もしくはメーカー様へ直接お問い合わせくださいませ。

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル404
Game Doctor

修理の風景やタメになる情報を発信!

総SNSフォロワー数13万人突破!

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • 価格表
  • ゲームドクターの特徴
  • 修理の流れ
  • 修理実績
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社情報
  • PR・広報 お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
無料見積もり

Copyright © Switch修理のゲームドクター All Rights Reserved.