
Nintendo Switch ジョイコン読み込み不良の修理
速攻解決!Switchにジョイコンが認識しない・反応しない時の対処法
Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。
「任天堂スイッチにジョイコンをつけても全く反応しない」と問い合わせをいただきました。
右側は全く反応せずに、左側は接続が途切れてしまうとのことでした。
実はこの症状は結構あります。主にSwitch本体のスライドレールが壊れてしまうことで起こってしまいます。
テレビモードで遊ぶ時は外してBluetoothを使用するので、あまり差し支えはありませんが、本体に挿して遊ぶ時は結構不便です。
今回は「Switchにジョイコンが反応しなくなる時の原因と対処法」と「Switchのスライドレール交換手順」をご紹介していきます。
目次
Nintendo Switchのジョイコンが読み込まなくなるのは何故?
Switchのジョイコンが読み込まなくなる理由としては「ジョイコン自体の破損」、「本体のスライドレールの破損」の2つが上げられます。
ちなみに以前書いた記事でもこの辺はご紹介させていただいております。
【修理】Switchにコントローラーが読み込まない・接続が切れる!?
なので、まずジョイコンが反応しなくなれば、いつも使ってるジョイコンとは別のジョイコンを使用して、反応するかをまずは見てください。
これで問題無いようでしたら、そのまま継続してご使用をいただけます。
もし、ジョイコンを交換しても反応がしないようでしたら、本体のスライドレールが悪いです。
スライドレールが破損している場合は、そこを交換しないと直らないので、本体の修理が必要となります。
では、続いて実際に本体のジョイコン接続部分である、”スライドレール”を修理する方法をご紹介していきます。
>>データを消さずにNintendo Switchの修理を依頼する場合はコチラから
*お見積もりは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
Nintendo Switchの本体スライドレールを修理する
では、実際にゲームドクターに運び込まれてきたジョイコンが読み込まないSwitchの修理例を紹介していきます。
修理例-1:右のジョイコンが読み込まないNintendo Switch
では、最初に運び込まれてきたのは「右のジョイコンが反応せず、左も持っていると接続が途切れるNintendo Switch」です。
右のジョイコンが全く反応しておらず、左は一応反応はしますが、持っていると途切れてしまう状況です。
ここから分解を行い、修理をしていきます。
まず、右のスライドレールから交換をしていき
続いて、左のスライドレールも交換をしていきます。
この後に組み立てを行うと
しっかり両方反応するようになりました。
持っていても接続が途切れないことを入念に確認し、無事修理完了となります。
修理例-2 左のジョイコンが全く反応しないNintendo Switch
続いて「左のジョイコンが全く反応しないNintendo Switch」です。
全く反応がしていない状態で、充電もできません。
ここから分解・修理を行なっていきます。
分解するとスライドレールのパーツ配線が真っ二つになっていました。
稀に何からの衝撃もしくは自己修理によってパーツ配線が切断され、そのパーツが故障することもございます。
新しいパーツを取り付けて動作の確認を行います。
問題なく充電ができるようになりました。
これで無事修理は完了になります。
ジョイコンのスティック不良の修理もご希望だったため、この後にスティック修理も行いました。
今回紹介させていただいた両方の修理の期間は最短修理期間の1日で完了しております。(往復輸送期間抜き)
もちろんデータもそのままで完了しています。
ゲームドクターにご依頼をいただければ短期間で修理可能
ゲームドクターにはプロのリペアスタッフが常駐しており、修理品が届き次第すぐに修理をさせていただくので、一部の高度な修理技術を必要とする修理以外は基本的に1日〜2日で修理が可能です。(往復輸送期間抜き)
メーカー修理では2週間かかると言われて、長い間Switchを手放してゲームで遊べないのが嫌な方は是非ゲームドクターにご相談ください。
ゲームデータもそのままで最速で確実な修理をさせていただきます。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。
なので、短期間で確実に丁寧な修理対応が可能です。
ゲームドクターではジョイコン接続不良の修理以外にも 「液晶が破損した」「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「基板修理(電源が入らない)」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。
基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。
まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!
>>お問い合わせはコチラから
*お見積もりは無料です!
>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください。
●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓
この記事の監修者
ゲームドクター リペアスタッフ
ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在籍。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。