【データそのまま】急に電源が入らなくなったSwitchを修理

Nintendo Switch/Switch Lite修理専門のゲームドクターです。

 

本日は「元々充電がしにくかったが急に電源が落ちて起動しなくなったNintendo Switch」の修理を行いました。

このような症状でもゲームドクターではデータを消さずに修理を行う事が可能です。

 

今回はUSBコネクターの交換と基板修理(icチップの交換)で復旧しておりますので、こちらの修理レポートを行います。

充電が出来ない?急に起動しなくなったNintendo Switchを修理

こちらが今回修理をご依頼いただいたNintend Switchです。

電気は流れていますが、正常のSwitchより電流が低く、充電マークも表示されない状態でした。

それでは早速分解・点検を行います。

内部の電子基板を取り外し、USBコネクターの確認をしてみると、右側のピンが曲がってしまっておりました。

このようになってしまうと正常に電気が流れず充電が出来なくなってしまいます。

 

破損が確認出来ましたので、USBコネクターの交換を行います。

USBコネクターの交換を行い、通電のテストを行います。

通常であれば基板単体でも電気が流れ、電流値が表示されるのですが全く反応していません。

 

先ほどの写真であったUSBコネクターのピン曲がりですが、「部品の交換のみで復旧する場合」「ピン曲がりの影響で基板自体がショートしてしまい基板修理が必要な場合」があります。

今回の修理品は基板がショートしておりましたので、破損箇所のicチップの交換を行いました。

他の箇所も点検を行い、ショートしている箇所はなかったので組み立てを行うと、

通常どうり充電も出来、しっかり復旧いたしました。

これでお客様の大事なセーブデータを残したまま修理完了です。

ゲームドクターではなぜデータを消さずに修理が出来るの?

お客様からのお問い合わせで最も多いご質問が、

【データは消さずに修理出来ますか?】【メーカーではデータが消えると言われたが大丈夫でしょうか?】

といったお問い合わせです。

 

メーカーさんなどではデータの入っている基板自体を交換してしまうので大事なセーブデータが消えてしまいますが、こちらの修理レポートにでも記載させて頂いた通り、ゲームドクターでは修理前に故障個所の点検を行い、故障している箇所のみの修理を行うため、データを消さずに修理が可能となっております。※今回の修理ですとUSBコネクターの交換とicチップの交換

故障せずにSwitchをご使用いただけるのが一番良いのですが、Switchの構造上USBコネクターや電子基板が破損しやすい機種になっているので、万が一故障してしまった場合は是非ゲームドクターにお任せください。

故障箇所に関わらず、内部の清掃も無料で行っております。

Switchの修理を行う際に、分解を行うとほとんどの端末がこのような状態になっております。

【充電不良でのご依頼】

【ゲームカードの読み込み不良でのご依頼】

このように発熱を抑えるファンの周辺やファンの内部に埃が溜まってしまっている端末が多く、このまま使用し続けるとファンの故障や発熱エラーが発生してしまったり、発熱の影響で基板が破損してしまい、起動しなくなってしまう可能性もございます。

こちらのご依頼は2件ともこの埃による故障ではなかったですが、ゲームドクターでは分解を行った際に内部の清掃も無料で行っておりますのでご安心ください。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回修理を行った症状以外でも、【液晶が壊れた】【SDカードやゲームカードの読み込み不良】【充電はできるけどテレビに映らない】など、様々な症状の修理をデータを消さずに行う事が可能です。

 

Switch以外にもSwitch Liteも同様にデータを消さずに修理を行っておりますので、Switch/Switch Liteの故障や不具合でお困りの際は是非一度お問い合わせください。

お問い合わせはコチラから

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

【データそのまま】急に電源が入らなくなったSwitchを修理”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です