Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

Nintendo Switch イヤホンジャック修理

【3分で分かる】ボイスチャットで自分の声が相手に聞こえない時の対処法

Switch/SwitchLite専門修理のゲームドクターです。

「フォートナイトで遊んでいるとボイスチャット(VC)で自分の声が相手に聞こえない」
症状に悩まされている方はいませんでしょうか?

このボイスチャットの問題は非常に多く、突然発生することもあります。

オンラインで会話をしながらゲームをする場合、このボイスチャットが使えないことには非常に不便に感じる方も多いはずです。

今回は「フォートナイトでボイスチャットが使えなくなる理由」「ボイスチャットの復旧方法とボイスチャットの代わりになるアプリ」をご紹介していきます。

フォートナイトでボイスチャットが使えなくなる原因

このフォートナイトにおけるボイスチャットのトラブルにはいくつかの原因がある可能性があります。

順番に可能性がある原因について解説をしていきます。

ボイスチャットの設定を確認する

まず、フォートナイトのゲーム内のボイスチャットの設定を確認してください。

・ボイスチャットがOFFになっていないか
・マイクの設定かオープンマイクになっているか

この2点を確認しましょう。

マイクの設定に関してプッシュトークになっていると、ボタンを押している間しかマイクがONにならないので、注意が必要です。

また、ボイスチャットがONになっていても、一度OFFにし再度ONにすることで回復することもありますので、お試しください。

イヤホンを交換してみる

イヤホンのマイクの機能だけ破損している可能性もあるので、複数のイヤホンで試しても相手に声が聞こえないかを確認してみてください。

本体の再起動または更新を行う

本体の一時的なソフトウェアのトラブルの可能性もあるので、本体の再起動を行い改善しなければ本体の更新があれば行ってみてください。

改善すれば一時的な不具合になります。

フォートナイト側の問題

実はこのパターンが一番多いです。

フォートナイトはオンラインゲームである以上、システムトラブルが起こる可能性があります。
友達がボイスチャットが使えるのに自分だけ使えないパターンもあるので、全員トラブルに陥るわけではありません。

この場合、フォートナイト側の改善を待つしかないので、すぐの対処が難しいでしょう。

Switch本体の故障

ボイスチャットの他にイヤホンからの音が途切れる、または片耳しか聞こえない・両方聞こえないなどの不具合がある場合、本体の故障が考えられます。

その場合、イヤホンジャックの故障となるため、イヤホンジャックを修理することでボイスチャット機能も改善する可能性があります。

では、実際にゲームドクターで行ったイヤホンジャックの修理事例を紹介していきます。

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

ボイスチャットが使えないNintendo Switchのイヤホンジャックを修理

今回運び込まれてきたのは、「イヤホンから音が聞こえず、ボイスチャットも聞こえなくなる前から使用ができなかった」Switchとなります。

修理前の状態はコチラ

このようにイヤホンジャックを挿しても、全く反応しないような状態です。

ここから分解を行い、修理を行っていきます。

イヤホンジャックはゲームカードやタッチセンサーの部品と同じ基板についています。
ここからイヤホンジャックを外して新しいジャックに交換をしていきます。

イヤホンジャックの交換が完了すれば、組み立てを行いイヤホンが反応するかを確認していきます。

しっかり反応するようになりました。

ここまでの作業時間は1日データもそのままで修理完了しております。
後にお客様よりフォートナイトのボイスチャット機能が使えたとご連絡がありました。

*フォートナイトのボイスチャットはゲーム内でしか確認ができないため、ゲームドクターで動作確認を行うことができません。
イヤホンからの音が正常でボイスチャットのみできない場合は、原因がイヤホンジャックではなく冒頭で書いた原因のどれかになる可能性が高く、修理での改善が難しくなります。

【修理・対処法】Switchのイヤホンから音が聞こえない!?【片方?両方?】

Nintendo Switchのイヤホンジャックを壊れにくくする対処法

Switchのイヤホンジャックを壊れにくくする対処法として

・イヤホンジャックを抜き差しはゆっくり行う
・イヤホンを挿した状態で放置しない(引っ掛けたりすることで破損に繋がる)
・ゴミが詰まったりした場合に自分で無理矢理取ったりしない

イヤホンジャックの抜き差しを頻繁に行う場合、1回1回をゆっくり丁寧にするようにしてください。

また、イヤホンジャックを挿したままの放置を行うと引っ掛けて壊れるパターンもあります。
上記を気をつければより長持ちするようになりますので、是非ご参考ください。

ボイスチャットの代わりになる方法

どうしてもボイスチャットが出来ない場合は、友達同士であればLINEを交換し、スマホを利用してLINE通話でボイスチャット代わりをしたり、LINEを教えたくない方はDiscordなどのチャット通話アプリを代わりに使用し行うのがベストでしょう。

https://discord.com/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フォートナイトのボイスチャットの不具合は結構ややこしいトラブルになります。
万が一、イヤホンから音が出ずボイスチャットも出来ない場合は修理で直る場合もあります。
その際は是非ご相談くださいませ。

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

様々な故障内容に対応しており、「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「水没」、「電源が入らない」、「エラーコード解除」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。

Switchのスタンダードモデルはもちろんのこと、SwitchLiteやSwitch(有機EKモデル)も一部の修理で対応しています。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

>>ゲームドクターの評判を確認する方法はコチラから
*Twitterアプリに飛びます。過去のレビューは全て「いいね」しているので、そちらをご確認ください!

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ