Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理
ゲームドクター

修理実績

Nintendo Switch スピーカーの修理

【修理】Switchから音が鳴らない/音が小さい時の対処法

Switch/SwitchLite修理専門のゲームドクターです。

本日は「NintendoSwitchから音が全く鳴らない」と問い合わせをいただきました。
この症状結構多く、最初は音が小さくなることから始まることが多いです。

Switchから音が出なくなると、ゲームで遊ぶにもイヤホンジャックから音を出すか、無音でやるしかなくなるのは少し嫌ですよね。

今回は「Switchから全く音が鳴らなくなってしまった時の対処法と修理方法」をご紹介していきます。

Nintendo Switchから音が全く鳴らなくなる原因

Switchから音が鳴らなくなる原因は1つです。

「内部のスピーカーパーツの故障」です。

Switchのスピーカーは落下や衝撃に弱く、何かのはずみに全く音が鳴らなくなったり、音が小さくなったりもします。
本体には2つのスピーカーが搭載されており、両方壊れると音が全く鳴らなくなります。
音が小さい場合はどちらか1つが壊れてしまっている状況になります。

なので、基本的に交換修理をすれば直りますが、修理をご依頼いただくまえに下記の3つをご確認してください。

音量が下がりきっていないか?
・再起動を試す
・特定のゲームで音が鳴らない場合は本体でなく、ゲームが悪い可能性があります。

こちらをご確認いただき、それでも直らない場合は修理するしか方法がありません。
では、実際にゲームドクターで行うSwitchのスピーカー修理を見ていきましょう。

Switchのスピーカーを交換・修理をする

今回運びこまれてきたのは「最初音が小さくなって、その後全く音が鳴らなくなった」、Switchとなります。

ボリュームを上げても全く音が鳴らない状態です。

イヤホンを差し込めば音は鳴るので、スピーカーが破損しています。

ここから分解をしてスピーカーのパーツを交換していきます。

今取り外しているのが本体左側のスピーカーのパーツとなります。

例えば、音が小さい場合は片方のスピーカーが破損してることが多く、全く聞こえない場合は両方のスピーカーが壊れてしまっています。

左側を交換して、続いて右側も交換を行っていきます。

右側も左と同じように取り外していきます。

両方取り外しことができれば、組み立てて動作の確認を行っていきます。

確認を行い問題が無ければ、修理完了となります。

スピーカー交換であれば、最短1日(往復輸送期間抜き)で修理が可能です。

もちろんデータもそのままで修理が可能です。

Switchのスピーカーを壊れにくくする方法

Switchのスピーカーは突然壊れることが多く、前半でも書いたように最初は音が小さくなる(片方しか聞こえない)ことが多いです。

基本的に本体の落下や衝撃による破損、本体湾曲によるパーツの破損が多いです。

なので、予防策としては単純になりますが、なるべく落としたりぶつけたりしないようにして、持ち運ぶ際はケースに入れて衝撃から守るようにしてください。

Switchを本体単体で遊ぶときはスピーカーを利用されている方が多いので、壊れてしまうとゲームが物足りなくなってしまいます。なので、可能な限りの予防はしましょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ゲームドクターでは今まで数百台規模でSwitchを修理してきた、プロのリペアスタッフが常駐しています。

ゲームドクターではスピーカーの修理以外にも 「ゲームが読み込まない」、「充電ができない」「高温スリープ」、「液晶破損」、「エラーコード」「水没」、「基板修理(電源が入らない)」 などほぼ全ての故障に対して修理することが可能です。 Switchだけでなく、Switch Liteでも修理対応可能です。

基本的にデータも消さずに、最短1日〜で修理対応が可能で、全国どこからでも郵送修理対応が可能です。

まずは、お困りの方はお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

●【ゲームドクター】修理の特徴を動画で分かりやすく見る↓↓↓

この記事の監修者

ゲームドクター リペアスタッフ

ゲームドクターでは基板修理などの高度な技術を持ったリペアスタッフが2名在住。両スタッフがSwitchのみならずスマートフォンやパソコンなどの修理に5年程携わり、NintendoSwitchが発売されて以降、Switch修理の技術を取得。2年程、修理技術の向上に努め、昨年の2020年10月に専門の修理屋として独立。設立後、お陰様で現在までに数百台のSwitch/SwitchLiteの修理をさせていただきました。
これまで数千台規模のデバイス修理やNintendoSwitch/SwitchLiteを修理してきた経験を元に、読者に分かりやすく修理記事をまとめていきます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ